ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

大鋸屑(おがくず)を腐植に・・

2011-02-19 22:51:01 | 農業

今日は、いい天気になりました。

野洲市へ行き、腐植造りの状況を視に行きました。

 

以前より良い色になってきました。

真ん中の山が、18Gを500倍希釈し、散布して一月後の状態です。

手前の物は、出来上がった腐植を半分まぜてあるもので、2週間早く散布したものです。

一番奥のものは、まだ散布していないものです。

真ん中の山と一番奥を見ると同じ日のものとは、思えないほど分解速度が違いますね。

 

48Sとミネラル81を散布するとどんどん分解が早くなります。

 

道路工事で発生した。建設発生土の土とは思えないほど、畑らしい土になってきましたね。

大鋸屑も大量に、入ってきましたので、今からが勝負ですね。

早く、良い野菜が出来るといいですね。

 

腐植状態の画像です。↓↓↓

 http://www.youtube.com/watch?v=YPErF-YYKIA

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。