ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

お蔭様で・・

2011-02-18 23:48:13 | 農業

今日も曇が多く広がり、曇り空となりました。

しかし、温かい日中となりました。

23時を回っても、外気温は5度です。夜も温かくなりましたね~!

 

今日は、打ち合わせと資料つくりの作業です。

そんな資料造りの作業を分担するため、手伝ってくれている助手と食い違い・・?

自分で話している内容と相手が話している内容が噛み合っていなかったことが判明しました。

こちらが思っているものと相手が思っているものと、最初から違っていたのです。噛み合うはずがありませんね。

話し手・聞き手が・・話し手は、しっかりと解りやすく話すことが必要です。また、聞き手も相手が何を話しているか、内容を明確に捉えなくてはなりません。

お互いの思いやりが、少し足りなかったようですね。

やはり、話して聞き手双方が、噛み合わないことは、双方に問題があります。

私も今日は反省して、次が無いように努めなくてはなりません。

職場だけに止まらず、どんな時も相手の気持ちになり、考えることが必要ですね。

動植物と接するときもそうですね。

相手が、何が欲しがっているのか、どうしてほしいのかをその姿を視て、感じなくてはなりません。

 

こんなことは、自然の中で学ぶことです。

自然が教えてくれているのに、出来ないのは人間だけでしょうかね?

植物も訴えています。

どうしてほしいのか・・

一致することで、元気に育ちます。

大事なことは、お蔭様の心ですね。

今日も勉強になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。