ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木調査

2010-11-23 23:18:20 | 農業

早朝出発で、加東市へ行きました。

道中風が強く、高速でも横風が感じられました。到着しても冷たい風が夕方まで、吹いていました。

とにかく寒い一日になりましたね~!

樹木をいろいろ見ていましたが、桜がてんぐ巣病にかかっている木が多いのには、驚くほどです。道路沿いや山の中にあるものさえ、てんぐ巣病にかかっています。

また、松は、マツノマダラカミキリの影響で松枯れもしています。

楢も楢枯れをしています。

紅葉は、スカシバやカミキリにやられ、桃もコスカシバにやられていました。

平年より、雨が少ないことと猛暑続きのせいで、樹木も弱ったからでしょうね。

 

少しでも多くの樹木を回復させたいですね~!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。