ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

子供は国の宝

2012-01-23 23:18:48 | 近況ニュース

今日もいい天気でした。

昨日、九州~山口~姫路と周り、帰宅して、休めるかな~と思っていましたが・・・

甘かった。

我が家のやんちゃ娘が、休ませてくれなかった。

久しぶりに、顔を見れたのが、嬉しかったのだろう・・・と思っていますが・・どうなのかは、分かりませんが。

後ろを付きまとい・・何か話しながら、付いてくる・・・

何を話しているのか耳を傾けると「すいへいりべー僕の船・・・」と言いながら付いてくる。

おおおお~凄いね~と褒めて上げました。

すると笑顔で、何回も言い出しました。

3歳になる娘の吸収力は、私と違い覚えるのが早いので関心です。

子供は、色々と面白いことを言いますね。

この間は、ガラスを見て「ガラスが曇っているので、結露しているね。中の空気と外の空気の温度が違うと結露するんだね。どうして温度が違うと結露するの?」

こんな質問でした。

コップに、氷と水を入れて、コップの表面に水滴が付くことを確認させ、空気中の水分がコップの表面に、付着すること説明しました。

「うん分かった!」と言ってましたが・・どこまで分かったことか・・・?

 

「ミトコンドリアって何?」「抗酸化物質って何?」「白色不朽菌って何?」・・・などなど

人の会話の話などを聞いては質問・・・質問攻めです。

3歳になると、会話が出来るようになりますが、質問が多くて・・・

皆さんの子供達も同じでしょうね~!子育ては大変ですね~!

しかし、子供の見る・・視る、視線は感心することも多いです。

当たり前のようにしていると、気付かされる点があります。

子供は天才だな~って思いますね。

「DNAが、どうして子供に記憶されるの?」・・ちょっと答えるのに大変でした。

子供の疑問は、そんな疑問なのか・・?と

どのように説明したら良いのか・・難しいものです。

大学生に教えている方が、楽ですね。

小学生や中学生に教えている先生方が、凄いな~と感心します。

私では、イライラしてくるように感じます。

学生時代、勉強を教えていた友人達も小中学校の教諭をしています。

この友人たちが先生で、大丈夫なのか?と思っていましたが、今も頑張っているようなので、

逆に感心しますね。・・素晴らしい

私には、務まらないように思います。

人それぞれ、特技を活かすことが必要なのだと。

これも、子供に教えられたように感じます。

子供から教えてもらうことも、沢山ありますね。

子供は国の宝です。

輝やかんとする子供たちの為に、何かいいものを残して上げたいと、改めて思った一日でした。

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。