ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

近所の農家さん

2009-09-29 22:31:13 | お知らせ
農家さんがみえて、ちょっと聞きたいことがあるのですが・・
胡瓜や瓜の葉が黄色になり不作でした。その後、そこに白菜を定植して同じように黄色くなってきました。
「どうしたらよいのか?」ということでした。
「胡瓜を植える時に石灰を沢山入れたのでは?」と聞くと
「いつもより沢山入れました。」と言われ・・
アルカリによる障害だから、pHを下げてあげないと育ちませんよと言い、ミネラルと酵素を少し分けてあげました。
作物の好むpHにしてあげないと上手くいきません。
農家さんの中で、石灰を大量に使用して、葉が黄色くなって上手くいかなかったという方は少なくないようですね。
こういったことは、今まで何回もあります。
私は、石灰を使用することは反対したいます。pHが高すぎるので土中菌が死んでしまい土を硬くしていってしまいます。石灰は、pHが高いからこそカルシウムが水に溶け出し、そのカルシウムを吸い上げるからこそ効果がでます。
その代償が、土を硬くしてしまう・・ということになります。
だからこそ、カルシウムを抽出したものを散布すると効果が直ぐに現れます。
10月からの18Gと48Sには、カルシウムを入れたニューバージョンにしますので、期待していて下さいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます18・48・CA (スナフキーン)
2009-09-30 19:23:27
18とカルシウムは混ぜてましたが翡翠先生の3種混合液はきっと凄い力があるのでしょう地力を高める為にも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。