高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

駒込界隈・その40

2006-04-21 08:08:56 | Weblog
 新しい事務所から、1,2分、駅に離れて歩くと「しもふり商店街」という商店街があります。狭い路地が、300mくらいは続くでしょうか。上野のアメ横のような感じの商店があって、中には、すし屋さんですが、防火用水のようなところに金魚をかっていたりします。車が入ってこられない狭さなので、ぶらぶらするのはいいところです。八百屋さんや、洋品屋などが多いので、ここで働く者には、あまり用がないかも知れませんが、八百屋の店先に竹の子や、ハウス栽培のスイカなどを見るのも、季節を感じます。奥のほうまでは、まだ行っていないのですが、この道の幅が、ミラノの有名なアーケードのように、商店街を支えてきたような感じです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・その203 | トップ | たわごと・その204 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商店街も・・・ (シィ)
2006-04-21 09:24:22
どこの商店街もだんだん寂れてきたよぅに見えるのは私だけでしょうか

札幌に有名な商店街の「狸小路」があるんですけど、そこも札幌駅ができてすぐは寂れてきてたんですけど、今は少しだけ持ち直してます。

そぅいぅ昔ながらの景観というのは失いたくなぃものです。
銀座通り (高野 頭腐)
2006-04-22 17:44:45
住居を移転して、電話も移転させて、Yahooに連絡せずに

そのままほっといたら Yahooのprovider 契約を切られて

しまって、

(ほんとずぼらなんだから、あんたは)

いろいろ画策して

やっとの事でインターネットも使えるようになったので

またあてにならない無責任コメントを送りませう。



だいたい、全国の銀座通りなんて名前の商店街が

寂れてんじゃないのかい。

ここ幕張も銀座通り商店街なんてのがありまして

ややさびれた風情をかもしております。

関西の田舎にもさういう名前を冠した街がありまして

こっちはれっきと寂れています。



やっぱり、しょんべん横町、じゃんじゃん横町

それから札幌には、狸小路ですか

こういう個性的名前にしてくれ

名古屋には女子大小路、これは

考えようによっては、奇抜ではないな

でも近くには女子大なんかないんだよ



こんな個性的名前で寂れるんなら仕方ない 

銀座通りで寂れるんなら、自業自得だ



うーんでも名前でそんな事決まらないね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事