地下鉄の車内広告に、最近、破いたような形の吊り下げ広告があります。印刷内容と破いた場所は、同期しているので、破いてようにして、注意を受けるようにしたものです。でも、何部も印刷したようなので、どうやって破いたようにしているのでしょう?部数がさほどでもないので、破く形状の枠を作って、手作業でやったのかも知れません。普通でなくて、単純に出来ないと考えるから、意識されると思います。きのう、AIのことを書きましたが、こんなことを考えるのは、今のAIでは、出来ないことだと思います。創造することは、おもしろいのですね。内容によりますが、だれでもできることのようです。
今日は、11月最後の日です。この週末は、少し寒くなるとのことです。電車の中には、マスクをしている人が多くいるようになりました。カゼ予防にしているのでしょう。私も車内では、今日はしてきました。このへんは、協調だけですね。