高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・6791

2021-07-08 08:13:13 | Weblog

 東京都の感染者が多くなってしまいました。素人ながら、私も多くなると予想はしていましたが、900人には、少し驚きました。東京都や政権も予想外のようで、オリンピックも、無観客になりそうとのこと。今日は、どの程度になるのでしょう。
 きのうは、雨はあまり降らないでしたが、今日は、どうでしょうか。今、駒込は、傘が要らない程度の霧雨が降っています。こんな感じが続くのでしょうか。日本海側は、大雨になるかもとのことですが、災害にならない程度ならばいいのですが。
 きのうは、午後、マジックを教えてもらってきました。タネを教えてしまうのはまずいので、タネを考える人がすごいのですね。テクニックを使うマジックもありますが、私は、器用でないので、やるとしたら、タネでやるしかないですね。

以下は、2016年の7月7日のものです。コロナでアサガオ市も中止のようです。

---
 きのうから、入谷で朝顔市がやっています。通勤で、鶯谷も入谷も通過するのですが、ここ数年行っていません。朝顔を購入することはないのですが、見るだけでも夏が来た感じがします。
今日は、暑くなりそうです。
 きのう、友達に頼まれて、飯田橋の職安に行って来ました。飯田橋の職安は、大きくて、労働保険の手続きでも、会社の人事の人が、大勢来ています。管轄の会社も大きいところが多いので、離職者票を受け取る会社の人も、何枚もももらっていました。この時期、賞与をもらって退職する人もいるのでしょうが、離職者票の発行する枚数だけでも、北区の職安とは大きな違いです。たまには、このようなところも見ないと、井の中の蛙に、なってしまいそうです。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・6790 | トップ | たわごと・6792 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事