高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・6792

2021-07-09 08:37:29 | Weblog

 今日も、(東京は)雨模様ですね。コロナの感染者が増えているので、オリンピックは、無観客になるとか。一応、このブログにも、書いておきます。
きのう、知っている人から、メールで、多分、80近い人ですが、元気な人なのですが、急にふらつくように数日、入院していましたとの連絡が来ました。
原因がわからないようで、年で、元気に見えても、悪くなっているところがあるようです。私も、来年、70になるので、いまのところ、薬などは飲んでいないのですが、夜、あまり良く眠れないとかあります。しょうがないですね。気をつけましょうとメールなどに書かれていますが。。

 以下は、2013年7月11日のブログです。10日のものを色々見たのですが、いいものがなくて。この年は、もう梅雨は終わっていたようです(?)。
今は、私は、7回同じことを話しても、憶えられないですね。むしろ、同じことを何度も話すようになりますね。
----
 きのう送られて来た、シミュレーションという学会誌の中に、斜め読みなので、正確ではないのですが、体内時計の話しがあって、基本周期の7倍という数値が、生命活動で、良く出てくるそうです。体内時計は、3.5時間の基本周期があって、その7倍が1日になっているそうですし、1週間が7日なのも、そのあたりから決まったのではとのことです。なので、7時間程度寝て、7時間程度働くのも、リズムに合っていいようなのでしょう。
 それとは、全く関係ないのですが、7回ぐらい(?)同じことを話せば、単語をおばえられたりするそうですが、この暑い日も、4,5日続いているので、そろそろ、体も覚えてくれれば、いいのですが。。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・6791 | トップ | たわごと・6793 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事