福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦 古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に・・・東洋経済オンライン

2021-08-27 08:53:00 | 東洋経済

市内

京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦

古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に


千年の都・京都府京都市が危機に直面している。
人口減、観光客減、そして借金返済という三重苦にあえいでいるのだ。
世界遺産の街にいま、何が起きているのか。

人口減少数「日本一」

京都市の人口は140万720人(住民基本台帳、令和3年1月1日時点)。市区町村別では全国8位の規模である。しかし、前年比では8982人減となり、市区町村別で日本一の減少数となっている。                    京都市の人口の推移は以下の通りだ。


緩やかではあるが、右肩下がりとなっている。直近18か月(2020年1月~2021年7月)で見ると1.0%の減少で、日本の総人口(日本人以外含む=推計人口)が同期間0.5%減だったことを考えると、減り方はやや大きい

京都市の人口が長期的に減少している背景にはいったい何があるのか。2010年以降の国勢調査の結果などをベースに検証してみよう。2020年調査では、前回(2015年)調査時よりも1万293人の減少(0.7%減)となっている。

やはり人口減の大きな理由は少子化だ。2010年次(2009年10月~2010年9月)の出生者数は1万1616人だったが、2020年次(2019年10月~2020年9月)の出生者数は9548人と1万人を割り込んでいる。

一方、京都市の転入・転出者の状況を見ると、過去10年間では直近の2020年度以外、1000~2000人前後の転入超過(出ていく人より入ってくる人の方が多い)が続いている。しかし、住宅購入を検討する若い子育て世代の転出が深刻だ。

広い意味での「子育て世代」である25-44歳世代の2020年1年間の人口減少数は8501人(30代は4444人)にもなる(住民基本台帳ベース)。

  • 25-29歳 0.56%減 
  • 30-34歳 2.82%減 
  • 35-39歳 2.94%減 
  • 40-44歳 3.90%減

当然、子ども世代の人口も減少だ。子ども人口(0-14歳)は15万7505人から15万5062人へと2443人減少(1.56%減)となっている。

20代、30代の転出先で目立つのは大阪府(20代4733人 30代2335人)、東京都(20代2806人 30代996人)、滋賀県(20代1535人 30代1022人)だ。東京都や大阪府は就職や転勤が多いが、滋賀県はより良い住宅・生活環境を求めた移住・転居が多いとみられている。

子育て世代離れの原因は「地価高騰」

2010年代以降のインバウンド拡大で京都に外国人観光客があふれる中で、ホテルの建設ラッシュや外国人による町家などの不動産取得が続き、そのあおりを受けて市内の地価が上昇し、住宅取得価格が跳ね上がってしまった。市内の住宅地の公示価格はコロナ禍で2020年こそ0.4%のマイナスに転じたが、まだまだ高い。

2021年の住宅地の平均価格は中心5区(北区、上京区、左京区、中京区、下京区)は1㎡あたり28万1000円で、コロナ禍にもかかわらず前年よりも600円アップしている。残りの周辺6区は17万800円で、こちらは下落したとはいえわずか900円のマイナスだ。

そのため、子育て世代を中心に市内での住宅購入をあきらめ、京都市内よりも地価が安い滋賀県の大津市や草津市などへ転出する動きが続いているのだ。

過去の人口動態をベースにした京都市の推計では、2035年には人口が130万人を割り込むとなっている。

三重苦の2つ目観光客数の減少について見ていこう。

年間観光客数が5600万人(日本人+外国人)を超えていた2015年をピークに、京都の観光客数は2018年まで微減し5275万人に。2019年は5352万人に盛り返したが、コロナ直撃で2020年は統計さえ集計できない状況となってしまった。(データ出典は京都市観光協会)


市は6月に再生に向けた「行財政改革計画案」を市民に示し、8月に「行財政改革計画」を公表した。市職員の人件費削減、バス・地下鉄の「敬老乗車証」をはじめとする行政サービスの見直し、民間保育園職員の給与に対する補助金の見直し、保育所や学童クラブの利用料の改訂などで2025年度までの5年間で1600億円の財政改善を目指すといったものだ。

市が6月から7月にかけて行った市民への意見募集には、なんと9013件もの意見が寄せられた。

  • <計画を全体としてみると、具体的な内容に全く言及されておらず、評価に値しない>
  • <市民サービスがどうなるのかを最初に述べた方が分かりやすい>
  • <市長自らが失政を認めて、市民に事業見直しへの協力を求めなければいけない>

厳しい声が目につく。コロナ禍が長期化し、先行き不透明感が強まる一方という状況だけに、市の楽観的な改革計画に市民の多くは懐疑的なようだ。

京都の控えめ?な「成長戦略」

世界の京都は、はたしてこの三重苦を乗り越えられるだろうか。

問題は、3つの危機すべてがリンクしていることに加え、長期化・拡大化するコロナ禍の終息時期がまるで見通せないことだ。市の改革計画にしても、コロナ禍の影響がなくならない限り、実現可能性はなかなか見えてこない。

市の改革計画を見ると、前述の経費削減案に加え、次のような目標が掲げられている。いずれも2033年度において、

※個人市民税の納税義務者数 2020年度から4万人増加(2019年度67万人)
※市内総生産 2020年度から6000億円増加(2018年度6兆6292億円) 
※新築住宅着工戸数 2020年の9284戸から1万戸/年へ
※中古住宅の流通(売買)戸数3000件/年
※産業用地創出面積 45ha創出 など

今後5年間で財政を見直し、再建の道筋をつけたうえで、成長戦略をということなのだろう。この成長戦略で一般財源収入を100億円以上増加させる、としている。目標の数値だけをみると随分と控えめな成長戦略に思えるが、これとて本当に実現可能かどうかは未知数である。

懸念されるのは、12年後のことよりも、すでに財政難から一部の行政サービス低下が指摘されている点だ。

実際、財政難から新規受け入れを停止した市営の保育所がある。中京区の聚楽保育所だ。民間に移管予定だったのだが、事業者が辞退したため、市は新規受け入れを中止するなど混乱が続いた。市は5月議会に同保育所の廃止条例案を上程し、6月1日に市議会で可決された。

市のホームページには「京都市聚楽保育所は、令和9年4月1日に廃止します。このため、新規入所児童の受入れは行いません」と記載されている。行政サービスの低下はすでに始まっているのである。

子育てに関しては、前述のように行財政改革計画の中に、民間保育園職員の給与に対する補助金の見直し、保育料や学童クラブの利用料の改定等が盛り込まれている。子育て世代の負担増が予想される内容だ。

人口流出に歯止めをかけられるか

今後、コロナ対策にかかる費用が膨れ上がる中、インバウンド経済の回復も見込めない。市民の反対が予想される改革案の実行にはある程度時間を要するものとみられ、財政立て直しは容易ではない。

そこに行政サービスの低下や市民負担増加という事態が加われば、財政再生団体に転落した夕張市のように人口流出に拍車がかかるおそれもあり、京都市が直面する「三重苦」は負のスパイラルに陥りかねない。

京都市は行財政計画の中で「若い世代に選ばれる千年都市」の実現を掲げているが、現実は厳しい。秋にも公表されるより具体的な改革案に、市民の注目が集まっている。

赤字の穴埋めに減債基金を食い潰す放漫経営が続いた結末は?

「貯金」使い果たし、基金取り崩しの「禁じ手」で黒字に 京都市2019年度決算|政治|地域のニュース|京都新聞



【難読漢字】「殿」って読めますか?軍隊の最後尾です 現代ビジネス編集部

2021-08-27 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「殿」って読めますか?


軍隊の最後尾です


軍隊の最後尾

突然ですが


「殿」という漢字


読めますか?


最後尾の部隊を指します。


気になる正解は...


正解は「しんがり」でした!


わかりましたか?


意味

しんがりとは、退却する軍隊の最後尾にあって、追撃する敵を防ぐ役。列や順番などの一番あと。最後尾。

しんがりの語源・由来

しんがりは、最後尾で行動する意味の「しりがり(後駆)」が変化した語。
しんがりの同義語には、「後備え(あとぞなえ)」や「殿軍(でんぐん)」、「しりはらい(尻払い)」が変化した「しっぱらい」がある。
最後尾を意味する「しんがり」を漢字で「殿」と書くのは、「殿」が「臀」の原字に通じる文字で、「尻」の意味を持つことからである。




プレイバック✈️2019年8月26日の関空は如何だった❓

2021-08-27 00:10:00 | 2019年関空の情景
A
2019年8月26日プレイバック

UPS航空ジャンボがテクランで立ち寄る

快晴の関空 1日を追っかけてみよう

am7:29 関空橋を走るリムジンバス車窓から

香港航空 Airbus A330-300 (B-LNS)


スカイビュー屋上に到着

am8:11. 香港航空 Airbus A330-300 (B-LNS)


JAL A350XWB 1号機 習熟飛行
am8:18. 日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ)



am 8:21日本法人所有 Aerospatiale AS350 Ecureuil/AStar (JA9873)



am8:23 日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ)






日本法人所有 Aerospatiale AS350 Ecureuil/AStar (JA9873)

日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ)


am8:29. ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBA)






am8:49







am9:04. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6091)



am9:10. 中国南方航空 Airbus A321 (B-8423)

am:9:21. UPS航空 ジャンボ テクラン

am9:34. ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXA)

am9:39. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18361)

am9:42. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL8345)

am9:42. ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXA)



タイ国際航空 A380

am9:49. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL8345)


am10:10. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)


am10:16. エアソウル Airbus A321 (HL7212)

am10:19. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8784)


am10:21. 中国東方航空 Airbus A321 (B-9903)

am10:23. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8287)

am10:28. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A653)

am10:37. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQD)





am10:40. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6927)

am10:47.  エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBA)


am10:52.  UPS航空 Boeing 747-400 (N578UP)







am11:01. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A869)


am11:09. 大韓航空 Airbus A220-300 (HL8314)


am11:12. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWG)


am11:17. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPV)


am11:19. アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7771)


am11:21. ユナイテッド航空 Boeing 737-700 (N39726) 


2019年8月26日 プレイバック✈️






携帯、顧客無視の「無理販」 大手の代理店評価が拍車 携帯値下げ 競争の壁(上) 日経ニュース

2021-08-26 08:41:00 | 日経ニュース

ニュースに触れて
そもそも、ショップのビジネスモデルは創業時から成長拡大時のビジネスモデル
携帯電話市場が成熟した今日、
真の顧客メンテナンスをメインにシフトすべきだけど・・・
残念乍、ショップは商材の取り扱いはキャリアに縛られているので
キャリアの認定=キャリアから調達サービスにほぼ限定される訳だ
端末もキャリア(一次代理店)の委託品であり、ショップでの単独価格設定は出来ないのが基本
ショップは、回線の取次手数料及び携帯電話買換手数料に
電気の販売、光回線の販売・・・取次手数料
携帯電話サービスの付加サービス加入促進手数料
等の一時金インセンティブ 
継続手数料(過去回線取次のご褒美手数料(期間あり)これが美味しい)

がメインだろうが 全てインセンティブビジネス

要は、キャリアの経営計画を担うショップに対して
キャリアは、全ての商材を指数化して、最重要アイテムをウエイト付して販促推進する
ショップ経営者は、獲得計画=収益確保額確定 となり損益分岐点バーが分かり易い
必然的に獲得計画の必達を追い求める事になる
スタッフも達成報奨金?という人参が目の前に有れば自己本位の営業スタイルとなる
そして優秀ショップは表彰もされる
いくら規制してもダメだろう
大手3キャリアは現状シェア維持経営で、本音は競争しない
楽天モバイルがが500万台に到達したらしい。新規事業者の活躍に期待だけど・・・・
最終的にはユーザーが情報を収集して自身に最適な事業者を選定するしかないのが結論だ
と素人は思う



携帯、顧客無視の「無理販」 大手の代理店評価が拍車

携帯値下げ 競争の壁(上)  日経ニュース


携帯電話各社の料金引き下げが相次いだ。高止まりする通信料に政府が法改正などでメスを入れてきた結果だ。

携帯はもはや生活インフラとなっているだけに、より透明性の高い競争環境を整える必要がある。見えにくい壁はなお残る。



評価が下がると赤字になるから、お客様が要らないものを売りました」。ソフトバンク代理店の元経営者は声を潜めて話す。

ソフトバンクは代理店を営業成績によって5段階でランク付けしていた。

最下位が続けば他のオーナーに事業売却する「商流変更」を強いられる。実質的な閉店措置だ。

利益が出るのはせいぜい上位2ランク。評価を高めない限り、どのみちもうけはでない。

本来重視すべき消費者の利益を軽視し、売る側の論理が先に立つ。

例えば携帯契約者にタブレット端末を無料で配り、通信契約を結ばせる。

通信費は携帯とは別で、端末代金も契約中は割賦代金が免除されているにすぎない。

「販売話法も大手のマニュアルがある。お客様は知識が無いので店員を信じる。もう手を染めたくない」

業界で「無理販」と呼ばれる悪質な手法は後を絶たない。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクを中心とした代理店従業員への総務省のアンケート調査では、

顧客の意向とは無関係に高額プランを勧めた経験があるとの回答が4割を超えた。

代理店の収益は、端末販売など物販収益と顧客の通信費の一定割合を受け取るストック収益が柱だ。

商材は大手から仕入れる。販売手数料などの割がよくなる高額プランに誘導しがちになる。

公正取引委員会は6月、代理店との取引が独占禁止法上問題がないか報告するよう大手3社を行政指導した。

総務省も7月、評価体系が不適切な営業を助長していれば業務改善命令を発動する方針を示した。

携帯はもともと料金プランが複雑で、売り手と買い手の情報格差が大きい。

顧客の知識や経験に応じた商品販売を求める「適合性の原則」は既に16年施行の改正電気通信事業法で義務化された。

その後も実際は消費者軽視の営業がまかり通ってきた。

代理店は全国に約8000ある。

大手の契約の6割強を占める中心的な販売ルートだ。オンラインより対面の手続きに慣れたシニア層の利用も多い。

政府は携帯代理店をデジタルの知識を社会に普及させる拠点とも位置づける。不透明な慣行の改善は急務となる。

かねて政府が力を入れてきた値下げはようやく目に見えるかたちになってきた。

大手3社は21年春、20ギガバイトの割安プランを導入した。

総務省は6月、契約者の約1割が新プランに移り、消費者負担は年換算で計4300億円軽くなったとの試算を公表した


21年春時点の総務省の世界6都市の比較調査でも、東京はシェア1位の事業者の20ギガの料金がロンドンに次いで2番目に安かった。

前年の最高額から下がった。問題は手続きのわかりにくさだ。民間調査では契約変更などの簡便さは東京が最も低いままになっている。

携帯市場の問題に詳しい野村総合研究所の北俊一パートナーは「顧客本位の業界に変わる必要があり、継続的な監視が必要だ」と指摘する。

・・・・・・・・・・

携帯代理店の評価制度 公取委「独禁法上、問題の恐れ」 2021年6月10日 


公正取引委員会は10日、携帯電話市場の実態調査報告書を公表した。

携帯大手が販売代理店を営業成績に応じてランク付けし、

支払う手数料を増減する「評価制度」を巡り、

一方的に販売目標を引き上げるなどした場合、「独占禁止法上、問題となる恐れがある」と結論づけた。

消費者の必要以上に高額なプランを勧める不適切営業を助長することにも懸念を示した

独禁法は優越的地位を乱用して不利な取引を強いたり、販売価格を拘束したりすることを禁じる。

消費者が最適なプランを選べなければ料金値下げの恩恵が広がらない面もある。

公取委はNTTドコモなど携帯大手3社に違反を未然に防ぐための改善策を求める。

代理店は携帯大手との契約に基づき利用者の勧誘や販売促進などを担う。

携帯大手は評価基準の達成具合に応じて代理店をランク付けする。ランクごとに手数料が変動し、経営に影響する。

報告書は一部の携帯大手で、成績不振が改善されない代理店の契約を打ち切る仕組みがあると指摘した。

評価制度を変更する際、代理店の意見を聞かないこともあった。

制度変更時に代理店に十分に説明し、移行期間を設けることが望ましいとした。

目標達成のため、販売員が消費者が必要としない高額プランを推奨する実態も判明した。

厳しい目標基準の設定が過度な勧誘につながり、消費者が適切なプランを選べなくなるのは好ましくないと記した。

携帯大手との関係で代理店が端末の販売価格を自由に決められなくない実態も問題視した。

本来、代理店は携帯大手から仕入れた端末の価格を自由に決められる。

聞き取り調査では、端末料金に上乗せしないよう携帯大手側が口頭で要請したり、見回り調査したりしていることが分かった。

成績次第で事後的に手数料が変わるため、仕入れ値を下回る価格での販売は赤字リスクがある。

販売価格を事実上拘束していれば独禁法上問題となる恐れがあると指摘し、「見直しを行うことが望ましい」と強調した。

公取委は2018年にも携帯大手の販売・取引慣行を調査し、

通信と端末のセット販売や契約の「4年しばり」などの方法が問題になる恐れがあるとの見解を示した。

その後、通信と端末の分離を求めた改正電気通信事業法が施行された。20年からの再調査では代理店との関係や消費者への悪影響に注目した。

大手3社が契約数に占める割合は8割以上で寡占市場が続く。

代理店全体の取引額のうち大手3社が占める割合は大きく、契約解除されれば新たな契約先探しは難しい。

携帯大手の地位が代理店より優越している場合がある。

消費者も不利益を被る。

代理店の無理な勧誘や「大容量プラン」など必要以上の契約を求められる問題が指摘される。

公取委は今後NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク3社に対し自主的な改善を促し、報告を要請する方針。

NTTドコモは「点検および改善など必要な対応を行う」とコメントした。

KDDIは「真摯に指摘を受け止める」、ソフトバンクは「報告書で示された考え方や指摘事項について現状・実態に照らして確認する。

総務省の有識者会議で検討されている事項もあり、併せて対応を検討する」とした。

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楽天モバイル、500万回線突破 3カ月無料など奏功?(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


携帯電話・PHS契約数|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)






プレイバック✈️2019年 8月8日関空は❓嵐ジェットが飛び立つ❗️夕焼けは❓

2021-08-26 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年 8月8日プレイバック✈️
嵐ジェットが24/Lから
夕焼けは如何だった❓
追っかけてみよう

pm16:55. ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N35953)

pm16:58.  吉祥航空 Airbus A321 (B-8407)

pm16:58.  山東航空 Boeing 737-800 (B-5856)

pm17:04. 吉祥航空 Airbus A320 (B-6338)

pm17:05. 春秋航空 Airbus A320 (B-8371)

pm17:08.   キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXJ)

pm17:16. アシアナ航空 Airbus A330-300 (HL7746)

pm17:18深圳航空 Airbus A320 (B-8078)

pm17:18.  中国東方航空 Airbus A321 (B-8398)

pm17:20. カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-RCV) 

pm17:22. エア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPV)

pm17:23 

エア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPV)

pm17:26. ジンエアー Boeing 737-800 (HL8243)

pm17:39. シンガポール航空 Airbus A330-300 (9V-SSD)

pm17:43. タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKL)

彩雲・・・擬きかなぁ

pm17:47. エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EEP)


pm17:50.  フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N850FD)

pm18:05.   雲南祥鵬航空 Boeing 737-800 (B-7167)

pm18:09. 山東航空 Boeing 737-800 (B-1437)

pm18:09. 日本航空 Boeing 787-9 (JA873J)
嵐ジェット








pm18:17. キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXK)

pm18:20. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8048)

pm18:24

pm18:25. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LED)





pm18:36. ハワイアン航空 Airbus A330-200 (N370HA)



pm18:39. 香港航空 Airbus A330-300 (B-LNR)

pm18:43. 


pm18;42

pm18:43. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8095)

pm18:46 スクート 787-9

pm18:47. 


pm18:50. カンタス航空 Airbus A330-300 (VH-QPC)
pm18:52
pm18:54

pm18:54. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL7208)

pm18:57

pm18:58. 

pm18:59






pm19;02

pm19:09

pm19:10



2019年 8月8日プレイバックNo.3