2017年10月8日関空プレイバック No.2
5年前の機材は??
am11:40. タイ国際航空 Boeing 747-400 (HS-TGP)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6b/17187deb6131624f4e4c3c2c79048b73.jpg?1633257897)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b2/c626cb4b4abf181c3aff381beab8adc1.jpg?1633258002)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a2/59829eae3dd6ca9ca4c50c8348fbafa0.jpg?1633257897)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d1/a83e91785cb780c20a165a6ecfff98c7.jpg?1633257897)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/52/2ea56210a6bb3045123ee9615a60f519.jpg?1633257897)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/81/0d2d0578781e2a2be41afb3081782034.jpg?1633257899)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ee/8dd25bf868a7f0659134d1513a3114de.jpg?1633257900)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1b/a34b3686372546e217e416a2624e3c11.jpg?1633257900)
pm12:05. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-200 (PK-GPN)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/28/6c141b423576ccca5ed08345d84cf3f5.jpg?1633257909)
pm12:09. 中国南方航空 Airbus A319 (B-6039)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/83/488dbe27b0c799cfc431b62ee68a8bfe.jpg?1633309298)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/4d9b24e6b138ae2a66a670259b518d7d.jpg?1633309298)
pm12:26. 中国南方航空 Airbus A321 (B-8848)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f5/c7df7c749dc672c1d6c3b28b4eba36fc.jpg?1633300257)
pm12:36. 大韓航空 Airbus A330-300 (HL7553)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a6/dc7608dad410c331e29f92950fcb1c0e.jpg?1633300258)
pm12:44. 吉祥航空 Airbus A320 (B-6298)
抹消済 2006/12 〜2019/01
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c7/b5e8a68430d16e62c7e24479418b5ba3.jpg?1633300257)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3e/ca8506f44df89c299502fc09dfc99a46.jpg?1633300258)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/50/a50a649b7be9eb2c536929aca266c047.jpg?1633300260)
pm12:47. ピーチ Airbus A320 (JA806P)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5b/454696bc657fa413222452b597283997.jpg?1633300260)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b1/da360923d75ad403f1c40b3d11655e43.jpg?1633300261)
pm12:59. KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHH)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b3/eba1e18e05afa9e17cbe91da501e5571.jpg?1633300261)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a1/7632f23818613effbab2c1d071b4ce59.jpg?1633300263)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6c/c48bfc051f4101ffda0a32b3d3f0b4b1.jpg?1633300263)
pm13:02. イースター航空 Boeing 737-700 (HL8022)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a3/2e97d51c7450787a3794fef543bd22c6.jpg?1633300303)
pm13:04. ジェットスター・アジア Airbus A320 (9V-JSV)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2c/8e7c70a9e5543943f5f3c5b458dff501.jpg?1633300303)
pm13:13. 深圳航空 Boeing 737-800 (B-1939)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ae/797d7d733f27f4cafddfd4274f9f5a45.jpg?1633300303)
pm13:39. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6075)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8b/ab314f432c1f3fa7a90b450186b6747b.jpg?1633300306)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/41/677f6292a92f3f0084559fdd9324162c.jpg?1633300303)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b7/08b7e771d842d4be4ff9dacef6f04adc.jpg?1633300306)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/26/a48f1185928ccc8b3250397fa5075bc1.jpg?1633300306)
pm13:44. 中国東方航空 Airbus A330-300 (B-6100)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cf/a1d053e0f60f25cb3b0f4910fa3ca6dc.jpg?1633300306)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/60/a391619c4d226075e8f7f4f656c1c293.jpg?1633300309)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0a/735a1cee7fd0630c27ecf5758184f1ff.jpg?1633300309)
pm13:49. 天津航空 Airbus A320 (B-9987)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/56/c1a1a009c7ad3bada2cdd8a153a12281.jpg?1633300381)
pm13;53. 中国東方航空 Airbus A320 (B-6007)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/94/487a8143114b7fe05dc4e24df33fa013.jpg?1633300384)
pm13:55. 全日空 Boeing 737-700 (JA18AN)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/4f7c8cc63b5af484c9b811dfb700210b.jpg?1633300381)
pm14:00. バニラエア Airbus A320 (JA07VA)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/82/f254d183468b7b87618b1af474dc03c8.jpg?1633300381)
pm14:07. 中国国際航空 Airbus A330-300 (B-6102)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d3/8e460fc8adfb6857864b138b800ac07c.jpg?1633300381)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/0b/ee463a0c320b06c338fbb9b9a7ee3b06.jpg?1633300384)
pm14:10. ピーチ Airbus A320 (JA816P)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d6/5d488d97678441d837db90c759113788.jpg?1633300384)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bc/84c41112ef07f1530f1b206c21777a37.jpg?1633300384)
pm14:15. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18303)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fc/18d57462142e149f070aa3d62376cce3.jpg?1633300387)
pm14:19. 中国南方航空 Boeing 787-8 Dreamliner (B-2735)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/00/3844a014ad4d568bec9d5ab7688cb954.jpg?1633300414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/24/fc58fd4bb7e5ac8fa9486c55da7a3f87.jpg?1633300414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/c8d34a8df6549518c7fd48f89d90808c.jpg?1633300414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1e/214ba93fefda14017c63c7dce943817c.jpg?1633300414)
pm14:21. エバー航空 Airbus A330-300 (B-16336)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/24/97721e20392058e56e9a2c82df498a2f.jpg?1633300416)
pm14:35. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N623FE)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/70/32424a27a38ae6b3708f29ec894edba3.jpg?1633316102)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d4/40fecfc7f7e499df74a9b71bb75d98f2.jpg?1633316101)
2017年10月8日プレイバックシーン
737シリーズ概要
第1世代 737オリジナル -100/-200
1967年から生産が開始された737最初のシリーズである。
エンジンはプラット・アンド・ホイットニーのJT8Dを両主翼下に1基ずつ装備する
第2世代 737クラシック -300/-400/-500
第1世代で浮上した改善すべき点や寄せられた要望に応え、さらに機体設計上の問題点を改善することや、
マクドネル・ダグラスMD-80シリーズとの競争に対抗することを目的に、
1970年代後半から開発が始まり、1980年代初頭に就航した。
当時のボーイングの目指したひとつの完成形であり、737を代表する機体であることから、
「737クラシック」と呼ばれることがある(加えて-100型、-200型を含めることもある)。
「737クラシック」と呼ばれることがある(加えて-100型、-200型を含めることもある)。
第3世代 737NG -600/-700/-800/-900
ボーイングがベストセラーシリーズであるB737シリーズを、
小型機市場において急速に受注を伸ばしたエアバスA320シリーズに対抗するために
近代化した航空機であり、1997年より生産が開始された。
なお、このシリーズの導入後にボーイングは、-600とほぼ同じ座席数を持つ717シリーズと、
-900とほぼ同じ座席数(-200)と航続距離を持つ757シリーズの生産を取りやめた。
-400に比べてさらに機体を延長した-800/-900や、
アメリカ大陸を無着陸で横断できる長い航続距離を持つ-900ERも投入された。
この世代の機体は「737ネクストジェネレーション(737NG)」の通称を持つ。
第4世代 737MAX -7/-8/-9/-10
第4世代 737MAX -7/-8/-9/-10
ボーイングは2011年8月30日に、737NG -700/-800/-900(第3世代機)のエンジンを
燃料効率の高い物に換装した新型機が2017年に初飛行の予定と発表した。
その後、ボーイング側の発表では、1つの翼に2箇所のウィングレットを装着することとなり、
さらなる燃費改善が期待される。
飛行試験機の初号機は、2015年12月8日にロールアウトし、
2016年1月29日に初飛行した。初号機の納入は2017年5月である。
737-100の初飛行から実に49年を経ての登場となる。
しかし
ライオン・エア610便墜落事故とエチオピア航空302便墜落事故に伴う全世界的飛行停止処分
(ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル)の影響により、2020年1月をもって生産一時停止、
同年5月27日にボーイングは米連邦航空局(FAA)による年内運航再開を見越して生産を再開した。
同年11月、米連邦航空局はボーイング737MAXの運行停止措置を解除した