福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「再従兄弟」って読めますか? 頭に浮かんだその言葉、果たしてあってる…? マネー現代 クイズ部

2021-05-12 00:11:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「再従兄弟」って読めますか? 



頭に浮かんだその言葉、果たしてあってる…?

突然ですが

「再従兄弟」って読めますか?

気なる正解は?

正解は「はとこ」でした。

マネー現代 クイズ部

はとこ


はとことは

はとことはどのように定義されているのでしょうか。

一番分かりやすく説明をすると、「祖父母の兄弟姉妹の孫」となります。

 

他にも以下の続柄がはとこに該当します。

  • 祖父母の大甥・姪
  • いとこおじ・おばの子供
  • 父母のいとこの子供

これでは中々ピンと来ませんね。

画像で確認してみることにしましょう。

上記の青色の部分がはとことなります。

6親等の傍系血族

家系図上で自分から「はとこ」を辿ってみると、「自分→父母→祖父母→曽祖父母→伯叔祖父母→従伯叔父母→はとこ」と6親等離れていることがわかりますね。

そのため、はとこは法律用語では6親等の傍系血族とも呼ばれています。

また、世代は「自分」と同じになりますので、家系図上では「自分」と同じ高さの続柄となります。

はとこの漢字とは

はとこの漢字の種類は多く、それぞれの漢字に意味が備わっています。

はとこの漢字を全て確認してみましょう。

漢字の種類

  • 自分から見て年長の男性の場合は「再従兄」
  • 自分から見て年長の女性の場合は「再従姉」
  • 自分から見て年少の男性の場合は「再従弟」
  • 自分から見て年少の女性の場合は「再従妹」
  • 男性同士のはとこ関係を「再従兄弟」
  • 女性同士のはとこ関係を「再従姉妹」
  • 男女同士のはとこ関係を「再従兄妹」
  • 父方の自分から見て年長の男性のはとこは「従堂兄」
  • 父方の自分から見て年長の女性のはとこは「従堂姉」
  • 父方の自分から見て年小の男性のはとこは「従堂弟」
  • 父方の自分から見て年小の女性のはとこは「従堂妹」
  • 父方の男性同士のはとこ関係を「従堂兄弟」
  • 父方の女同士のはとこ関係を「従堂姉妹」
  • 父方の男女同士のはとこ関係を「従堂兄妹」
  • 母方の自分から見て年長の男性のはとこは「従表兄」
  • 母方の自分から見て年長の女性のはとこは「従表姉」
  • 母方の自分から見て年小の男性のはとこは「従表弟」
  • 母方の自分から見て年小の女性のはとこは「従表妹」
  • 母方の男性同士のはとこ関係を「従表兄弟」
  • 母方の女同士のはとこ関係を「従表姉妹」
  • 母方の男女同士のはとこ関係を「従表兄妹」


プレイバック✈️2018年5月10日関空 消防署横フェンスの隙間から撮ったけど・・・・❗️

2021-05-12 00:11:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年5月10日の関空プレイバック
快晴です

前日の続き

pm16:12 cargo luxの離陸を見て



ルフトハンザcargoが来てるので
第二ターミナル横のフェンスの隙間から
狙おうと知り合いと向かう
残念乍大口径の望遠レンズでは無理でした
証拠写真




知り合いの方と
消防署横のフェンス迄、徒歩で移動
TOKYO2020を撮ろうと・・・

現場に着くと・・・・・・
残念です
ジェットスター2機が駐機していて邪魔です
全体はアウトです

此処の隙間も大口径望遠は一寸しんどいけど何とか!
エミレーツも来るので
此処で待ち受ける事にした
離発着機を追っかける

pm17:40深圳航空 Airbus A320 (B-6566)


pm17:41 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA825J)

pm17:43. エアプサン Airbus A321 (HL7763) 



pm17:47. 雲南祥鵬航空 Boeing 737-800 (B-6800)

pm17:48. 日本航空 Boeing 777-200 (JA705J)
日本航空(JAL)は2017年12月18日(月)から、
国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の普及、啓発をめざし、
「CONTRAIL」の特別塗装を施した777-200に「SDGs」のロゴマークを描きま
2020/9退役

pm17:49. スターフライヤー Airbus A320 (JA22MC)

pm17:49. アシアナ航空

pm17:52. タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THK)

pm17:53. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA833J)

pm17:54. 山東航空 Boeing 737-800 (B-1508)

pm18:00. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LED)

pm18:01. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200

pm18:o3. 深圳航空 Airbus A320 (B-8219)

pm18:04. 全日空 Boeing 767-300 (JA618A)

pm18:05. バニラエア Airbus A320 (JA07VA)

pm18:07. キャセイパシフィック

pm18:10.  ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8024)

pm18:15.  上海航空 Boeing 737-800 (B-6866)

pm18:18  ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8294)

pm18:21ハワイアン航空 Airbus A330-200 (N392HA)



pm18:24 エミレーツ航空 Boeing 777-300 (A6-ECU)










2018年5月10日プレイバックシーン

当時の訪日外国人情報












日本貨物航空、2期ぶり営業黒字 22年も堅調に推移 | FlyTeam ニュース 2021/05/10 18:25

2021-05-12 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

郵船の永年の不良息子が

親孝行息子に変身のNCA:日本貨物航空

今後の動向は?



日本貨物航空、2期ぶり営業黒字 22年も堅調に推移 | FlyTeam ニュース

日本郵船が2021年5月10日(月)、2021年3月期決算を発表しました。売上高3.6%減の1兆6,084億円、営業利益84.9%増の745億円、経常利益384%増の2,153億円、純利益1,392億円でした。このうち、日本貨物航空(NCA)による航空事業は売上高63%増の1,224億円、営業利益は332億円(前の2020年3月期は155億円の赤字)でした。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、国際旅客便が減便・運休する中、第3四半期から自動車部品、半導体・電子機器を中心に荷動きが回復し、需給が急速に引き締まり、貨物搭載率・運賃ともに高い水準で推移。コンテナ船の輸送スペース不足も影響し、海上貨物の一部が航空輸送に切り替わり、追い風となりました。

2022年3月期は日本郵船として売上高1兆5,000億円、経常損益1,400億円を想定しています。売上高減少は2021年3月期に好調だった物流事業で、航空貨物を主とした前年度からの取扱量減少を予想しています。航空運送事業は、国際旅客便の市場復帰が徐々に進むと想定しているものの、世界経済の回復に合わせ荷動きが堅調に推移すると予想しており、営業利益は200億円と見ています。

日本郵船は、日本貨物航空を売却する方針と伝えられています。2期ぶりに営業黒字を確保した日本貨物航空は過去10年を振り返ると2011年3月期、12年3月期は黒字の後、2期続けて赤字、その後の2015年3月期から2018年3月期は黒字を確保しています。海運事業に成長余力を確保するための売却と見られていますが、今後のNCAの動向が注目されます。


日経記事

郵船の「空運」、企業価値5倍

コロナ特需も売却方針は変えず 航空業界不振で難航

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日本郵船の子会社、日本貨物航空(NCA)が新型コロナウイルスの特需に沸いている。6日に郵船が業績を上方修正する要因となった。郵船はコロナ前まで赤字続きだったNCAを手放す方針は変わらないが、事業価値は3年前の5倍に膨らんでいる。複数社を念頭に進めていた売却交渉も難航が予想され、郵船にとって悩ましい子会社の急回復になっている。

6日、郵船は2021年3月期の経常利益が前の期比4.5倍の2000億円(従来予想は1600億円)になった模様だと発表した。主因の一つが100%出資子会社のNCAの好調ぶりだ。

NCAの21年3月期経常損益は2月時点の予想で290億円の黒字(20年3月期は155億円の赤字)と、3期ぶりの黒字転換となった模様。巣ごもり消費や自動車生産の回復などで輸送需要が拡大する中、コンテナ不足で海上輸送の需給がタイトな状況が続く。

ジャンボの愛称で知られるボーイング747型機を主力機とするNCAだが、稼働が高い状態が続いている。半導体など供給網が混乱している自動車関連業界から「高額でもとにかく運んで欲しいとの依頼がある」(業界関係者)という。

子会社の恩恵を受け郵船株の年初からの上昇率は60%に達し、商船三井(27%高)や川崎汽船(22%高)を上回る。足元の株価は4000円前後で推移し、09年8月以来約11年半ぶりの高水準につけている。競合に比べて上振れする株価の背景には「航空貨物の存在」(東海東京調査センターの金井健司アナリスト)がある。

22年3月期の業績への期待も大きい。証券会社8社によるNCAの22年3月期経常利益予想の平均値は約200億円。企業価値などを測るのに用いるEBITDA(過去5年の償却費平均値などを使い算出)と呼ばれる指標を用いると、事業価値は約2200億円。直近で黒字だった18年3月期の価値は約430億円で、この3年で5倍に膨らんだ計算となる。

NCAはもともと赤字体質で、18年に整備記録の改ざんで国土交通省から事業改善命令と業務改善命令を受けた問題児でもあった。優等生への変貌だが、中長期での不透明感が拭えない。貨物専業航空の生き残りは難しくなっているからだ。

航空貨物には旅客機の床下貨物スペースを活用する「ベリー便」と、貨物機の「フレーター便」がある。近年、航空貨物はベリー便が主流だった。航空機のスペース全てを貨物で埋めるのは難しく、旅客機と貨物機の貨物スペースを柔軟に使い分けられる旅客航空が安定して稼げる。

新型コロナ感染拡大が収束すれば、再び旅客需要が回復し貨物でもベリー便が盛り返す可能性が高い。状況がコロナ前に戻れば「赤字になるのは必至」(岡三証券の山崎慎一アナリスト)との声が上がる。

足元の好調は一時的である可能性もあり、日本郵船はNCA売却の方針を今のところ変えていない。郵船の長沢仁志社長は「我々は空運の運営ノウハウを持っていない」と話す。

ただ、新型コロナの影響で郵船の思惑通りNCA売却交渉が進むかは不透明感が漂う。有力な売却先として期待された航空会社が業績悪化で資金力が失われているからだ。足元の好調でNCA自身の企業価値が高まったことで、航空会社にとって一段と買収ハードルが上がっている。「日本航空ANAホールディングス、米航空貨物のアトラスエアなど買い手候補はあるが、具体的な話にはならない」(日本郵船の首脳)という。

リーマン・ショック後の長期の海運不況から自己資本比率は16年3月末の35%から26%に低下している。「NCA売却で得た資金で液化天然ガス(LNG)を主燃料とする自動車運搬船に投資することなども視野に入る」(JPモルガン証券の姫野良太アナリスト)。時ならぬNCAの急回復で郵船の成長戦略が見えにくくなっている。

(山田航平)

保有機

Boeing747-8F に統一 8機保有する

⬇️内容

NCA - 日本貨物航空|航空機・ユニット

路線ネットワーク

NCA - 日本貨物航空|路線ネットワーク



関空にて

関空に以前飛来していた747-400だったが、-400は全機退役済みだ

機材・機種
Boeing 747-400 Boeing 747-4KZF/SCD
機体記号
JA04KZ
製造番号(cn)
34283/1384





売却先はアトラス航空 



JA05KZ

機材・機種
Boeing 747-400 Boeing 747-4KZF/SCD
機体記号
JA05KZ
製造番号(cn)
36132/1394
JA05KZは日本での民間機最後の747-400 ジャンボ機

売却先はアトラス航空