福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態・・・・東洋経済オンラインニュース‼️

2021-03-15 08:55:00 | 東洋経済
KDDIだけの問題ではなく、docomo、SoftBankも
代理店管理の仕組みは同様ではないだろうか?
そもそも、ネット専用新サービスそのものが
非ネット族を完全に差別しているサービスなのだ
(ショップコストカットサービスと言うけど)
非ネット族はショップでのトークに丸め込まれて
付加サービスにも加入して
結果高額の料金を支払っているのが現実だ
最大の収益貢献顧客ゾーンなのだ
サブブランドへの切り替えについても
ショップは積極的に説明はしない
話は違うが
先日近所の飲み友達と携帯の話しになり多額の支払いをしているので
びっくり・・・1階のショップに立ち寄り聞く事に
0570のナビダイヤルは話し放題と勘違いしてよく利用していた
本人曰く・・・話し放題サービスに加入してたので・・・
0570は話し放題の対象外なのだ
(IP電話は携帯電話のかけ放題対象の様です)
ショップスタッフ(女性)へ新メニュー切り替えについて問うと
24ヶ月到来月の7月まであと3ヶ月今のままで使う・・・と
端末違約金との兼ね合いで、7月迄待って新メニューへ移行する
ネットも利用しないので3G/SでOK 安くなる
女性スタッフのアドバイスに納得

処が

後日ショップ再訪問して男性スタッフに改めて相談
先日相談で、7月迄待つ説明を再確認しに行ったとの事
なんと
お得なサービスがあると・・・
今日
Yモバイル(現在)からSoftBankサービスに切り替えて
13ヶ月後にYモバイルに戻して下さい
今より安くなりますと・・・
ショップ誘導に従い契約したとの事だ
端末もお勧め機種に替えてしまった
そして
SoftBank光に変えてもらえばキャッシュバックします
お得ですと・・・この言葉に乗ったらしい
転用契約して近日中に機器が来る
BBモデムの接続はご自身で簡単です・・・のトーク
サポートは電話だけのようだ
接続できるかどうか困惑していると・・・
そしてプロバイダー問題
視力が悪くて小さな文字の解読も不自由なシニアに
チョット無責任ではないだろうか?
それとも
良心的なアドバイスだろうか?

素人なのでよくわからないけど

ショップの成果を上げるための誘導か?
端末買い替え
SoftBank光
Yモバイル➡︎SoftBankモバイル切り替え
3点の成績で大儲け?

この契約で数年?SoftBankに拘束される(狙い)

本来なら、3ヶ月後の7月にフリーな状態になり
自身にマッチした新サービスを選ぶチャンスが消えてしまったのだ


Yモバイルを3ヶ月後の7月に新メニューに契約変更するのが
シンプルでお得  3Gで十分 2178円/S

最善ではないかと素人ながら判断しますが!

これではショップの儲けなし!!

如何でしょうか? auだけだは無い話

3月 年度末までのキャンペーンと・・・
キャッシュバックの
トークに従い契約してしまっている現実

ネット難民はメチャ多いはずだ
我々シニアゾーンも勉強が必要だ



au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態

奥田 貫:東洋経済 記者 
山田 雄一郎:東洋経済 記者


auでは従量課金制の廉価なピタットプランに客が入ると店の評価が下がる(記者撮影)


「面従腹背だ」――。

KDDIの携帯販売代理店、auショップを営むある販売代理店の幹部は、KDDI(ブランド名「au」)が3月23日から開始する格安の新料金プランpovo(ポヴォ。月間のデータ通信20GBまでで税別2480円、通話は別途)を、そう切り捨てた。

この幹部は、「表向きは政府の要請に従って安いpovoを出したが、あれはオンライン受付専用で、誰でも気軽に入れるわけではない」と指摘したうえで、「実は裏ではわれわれショップに対し、料金が高い大容量プランにとにかく加入させろ、という指示を強めてきている。利用者のことなど考えていないのがKDDIの本心だ」と話す。

衝撃的なのが、KDDIが直近に示した代理店施策の内容だ。同社は3カ月ごとに施策表を更新し、auショップを営む代理店に送っている。東洋経済はこの内部資料を入手した。

最新の施策表は「2021年3月~5月」を成績測定期間としている。そこに記されたインセンティブ評価はショップに対し、総務省の利用実態調査とはかけ離れた高い割合で客を大容量プランに加入させることを「厳命」したに等しいものだった。

実態と乖離したインセンティブ

KDDIではauショップについてdivision制度を採用しており、成績に応じてdivision1とdivision2に分けられる。いわば1軍と2軍のようなもので、成績不振が続けばdivision1からdivision2に降格する、という仕組みだ。代理店がもらえるインセンティブは運営するショップが上位に行くほど上がり、下位に行くほど下がる。

divison1は1865店が立地別に16区分のグループに分けられている(1区分当たり平均117店舗)。KDDIはここでショップ同士を激しく競わせている。

同社はauショップの成績評価として、「総合指標ポイント」というものを用いている。携帯電話の通信契約だけでなく、KDDIが「ライフデザイン商材」と称する電気や都市ガス、自転車の損害保険までが評価対象で、各項目の合計点を比較するため「総合指標」と銘打っているようだ。総合指標ポイントに紐づくKDDIからのインセンティブは代理店にとって重要な収益源となる。

この総合指標ポイントの評価項目の1つが単価の高いプラン、すなわち月間の通信容量が無制限で「使い放題」などの大容量プランをどれだけ獲得したのかを測定する「高容量プラン獲得率」だ。KDDIは60~70%程度の獲得を標準とする非常に高い水準を求め、54%未満なら「ショップ失格」の烙印を押して減点している。

KDDIはプランごとに係数を設定することで、段階的に差をつけている。プランへのKDDIの評価が細かく反映された大容量プラン獲得率によって、この項目での「総合指標ポイント」が決まる。詳細は以下の表のとおりだ。


例えば、最高評価の係数1.4(加入者1人につき、大容量プランの獲得が1.4人分の評価になる)の「使い放題MAX style="margin-right: 0px; margin-bottom: 15px; margin-left: 0px; padding: 0px; font-size: 18px; line-height: 30px; text-indent: 0.5em;">一方で、料金が安い従量課金制のピタットプラン(1GBから7GBまでの月間データ容量に応じて料金が変動する)の契約の場合、「フラット」の獲得人数はゼロのカウントになる。分母(機種変更、新規、乗り換えの通信契約手続き数)が増える分だけ、大容量プラン獲得率は低下してしまう。

このピタットプランは「通信料金が高すぎる」との批判を受けて、数年前に導入した目玉プランだった。それが現在では代理店のインセンティブを下げるプランになっているとは驚きだ。

大容量プラン獲得率で最高評価の75%以上の場合、「総合指標ポイント」で15点になるが、注目すべきは一番低い54%未満への配点だ。0点ではなく、-2点という設計になっている。

実は少し前までは、こうしたマイナス点の評価はなかった。「2020年9月~11月」の代理店施策の大容量プラン獲得率の配点は、最高で70%以上の14点、最低で52%未満の0点だ。それ以下は存在しない。それが前回の「2020年12月~2021年2月」の代理店施策から突如として最低点が-2点になったのだ。

KDDIがわざわざマイナスのポイントをつくったことに、前出の代理店幹部は「これは、『54%以上は必達』という、KDDIからショップへの強烈なメッセージだ」と語る。

もっとも、多くのショップは、マイナス点を回避するというレベルの目標で動くわけではない。総合指標ポイントはお店の経営に直結するため、当然ながら少しでも上の点数を狙って必死になっているところが多いという。

大きな問題は、実態との乖離だ。この指標測定において54%はあくまでも最低ラインで、60%、70%の大容量プラン獲得率を目指させている。だが、総務省の調査によれば大容量プランが必要な利用者の割合は高くない。

同省の利用実態調査では大手携帯電話会社4社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル)の利用者の42.8%が月間のデータ通信量が20GB以上のプランの契約をしているが、このうち20GB以上のデータ容量を使うのは11.3%にすぎないという。その一方で、49.5%の利用者は2GB未満しか使っていない。

実際に代理店幹部が、ショップに来る客の利用実態に合わせてプランを勧めた場合の「大容量プラン獲得率」がどうなるかを机上で試算してみたところ、40%を割り込んだという。これは、KDDIの基準では最低ラインの54%よりはるかに下の数字だ。

なお、電気通信事業法のガイドラインでは、「利用実態に合った適切な説明をすること」を求めたうえで、「利用者のニーズを踏まえずに特定の料金プランの推奨を行うことは不適切である」と明記している。

限界まで頑張らせる仕組み

携帯電話の通信プランばかりではなく、KDDIの総合指標ポイントは他項目がいずれもこのような厳しめの水準で設定されているという。

これらの評価の積み重ねが代理店の経営を左右するインセンティブを決めるが、KDDIでは限界までショップを頑張らせるための仕組みとして、相対評価と絶対評価の両方を採用している。

相対評価では、ショップの立地エリアごとに分けた各区分の中の全体で、総合指標ポイントの獲得点数の上位20%がSランク、その下の20%がAランク、その下の55%がBランク、その下の5%がCランクとなっている。ポイントが35点未満の場合はDランクになる。

相対評価では必ずS~Cまでのランクがつくが、それだけでインセンティブが決まるわけではない。店舗ランクに加え、「総得点がいくらだったのか」という絶対評価の指標との掛け合わせによって、もらえるインセンティブが大きく変わる設計だ。

インセンティブの一例として「auショップ総合指標支援金」(KDDIがショップに対して支払う店舗の運営費用)というものを挙げてみる。

例えば、同じAランクでも総合指標ポイントが160ポイント以上の場合は月額80万円だが、110ポイントなら4割弱ダウンし、月額50万円になる。ほかにもいくつものインセンティブがあるが、いずれもこのような形の評価によってインセンティブの支給額に大きな差がつく。

一度でもDランクを取った場合は極めて厳しく、あらゆる継続手数料やスタッフの教育への支援金などが0円になる。しかも、KDDIの代理店施策資料には「Dランク店舗は永年にわたり店舗ランクがDランクとなります」と記されている。一度でもDランクを取れば、主要なインセンティブは二度ともらえなくなるのだ。複数の代理店幹部は、「Dランクは事実上の死刑宣告に等しい」と話す。

「オンライン専用」の杜撰

KDDIはドコモやソフトバンクが格安プランを出したことに追随し、ほぼ似たような料金プラン「povo」の導入を決めたが、2社と同様、手続きはオンライン専用となっている。つまりKDDIは、高齢者層など、携帯電話について詳しくない客層には、今後もショップを利用させるつもりだ。

ある代理店幹部は「本当に深刻な問題は料金プランではなく代理店施策にある。これまでも安いプラン自体はあった。だが、ショップは一定以上の客に大容量の高額プランに契約させないとインセンティブが取れないので、客をだましてでも高いほうのプランを売っているのが実情だ」と明かす。

KDDIに対し、「一連の代理店施策によってショップが不適切な売り方に走り、利用者が不利益を被る可能性が高いのではないか」と質問すると、「個々の内容については代理店様との施策になるため、コメントを差し控えさせていただきます」(広報)と答えるのみだった。

携帯大手3社に格安のプランを出させたことで政府は満足しているかもしれない。だが、インセンティブ目当てで販売店が顧客のニーズに沿った料金プランを提案できていない実態は変わっていない。必要以上に料金を支払い続けてきた人たちが置き去りのままだ。

政府は国民の見た目にわかりやすい料金プランの値下げという成果を追うだけでなく、こうした問題の対応に乗り出すべきだ

以上 東洋経済オンラインニュース





楽天モバイルが最も安い‼️・・最大1980円


3キャリア 新サービスは?


サブブランド比較は?




プレイバック✈️3年前の関空はどうだった? 早朝から追っかけてみよう‼️

2021-03-15 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
関空Sky viewから
2018年3月14日ちょうど3年前ですが
早朝から追っかけてみる
機材はどうかなぁ?

Sky view屋上到着 am8:10
06/R 運用です

am8:14 ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR)

am8:15 金鵬航空 Boeing 737-300 (B-2112)

am8:18. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18710) 

am8:24. バニラエア Airbus A320 (JA06VA)



現在ではpeach塗装

am8:27.  タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTE)


06/L アプローチシフトした

am8:37 ルフトハンザ航空 Bラン着陸





am9:34. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA832J)

am9:37.  大韓航空 Boeing 777-200 (HL7530)


am9:47. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8032) 
★現在は第二ターミナルへ移転

am10:11. マレーシア航空 Airbus A330-300 (9M-MTH)

am10:14. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8781) 

am10:20. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNG) 

am10:22. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18710) cargo

am10:33. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18352) 

am10:35.  ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)


am10:37. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A866) 


am11:13.  エバー航空 Airbus A330-300 (B-16337) 


am11:15. KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHG) 

am11:23. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-200 (B-HNB) 

am11:27. ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVS)




am11:30. タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THE)




am11:41. シンガポール航空 Airbus A330-300 (9V-SSA) 


am11:55.  エバー航空 Airbus A330-300 (B-16332)


風もなく靄って視界も今一つ

pm12:06.  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-200 (PK-GPL)


pm12:11. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL7784) 

pm12:29. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8062) 



pm12:58.   チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18906) 


pm13:11.   エバー航空 Airbus A330-300 (B-16332)




2018:3:14. 3年前プレイバック
この頃はまだA350XWB は少ない
少し靄って視界も良くない





【難読漢字】「四方山」って読めますか? 半分くらいの人は読めないかも… 現代ビジネス編集部

2021-03-15 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「四方山」って読めますか? 


半分くらいの人は読めないかも…

突然ですが


四方山」という漢字


読めますか?


「さまざま」


「雑多」


といった意味です。


答えは…

答えは

よもやま」でした。

「四方山話」といった言葉を使う人も多いかもしれません。



現代ビジネス編集部