旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

482 世界のトイレ (毎週土曜日に更改しています)

2016-08-27 04:30:01 | 思い出日記
 お手洗い、雪隠、厠、手水、 はばかり、トイレ、便所、等々、様々な呼び方があるものです。近年は公衆トイレには落書きが無くなって卑猥な書き込みが無くなって日本も国際レベルになりました。
 世界に目を向けると、色々なトイレがあります。私の知っている古い話で失礼、社会人になってマドリッドに日本航空就航記念で切符が手に入り欧州に久々に行った事がありました。そこで、途中でアムステルダムで現地で近畿日本ツーリストの知人に世話になり、そこの寮に泊まった時でした。
 それは普通のトイレで、水溜めが天井の方にありパイプで繋がっていました。どこが変わっているかと言うとボタン、ひも等水を流すものが全くありませんでした。前にあるパイプを両手で引き上げると事前に聞いていなければ入ってから焦るところでした。
 ますます古く、学生の時、デンマークで皆で郊外に泊りがけでキャンプに行きました。その時、水洗では無くて、比較的広い小屋の中に2つの穴が開いている所に座ると言うものでした。北欧は進んでいる、2人が並んでできると思っていたのですが、考えると一方が一杯になったら他方で用をたすものだと勝手に考えています。
 イタリアの田舎の公衆トイレで、便器は無くて足の置き場だけが高下駄のように高くなっていて穴が開いて、水が全面にド~と出てきて全てを流すというものでした。これなら日本でも汚さないかも知れないと思ったのです。+
 懺悔しないといけないのが、同じく学生の時にスペインの博物館で初めておばさんがトイレの手洗い場にいて、出る時に初体験のチップを払う必要があったのですが、払わないで出て、大声で怒鳴られたました。日本人として恥ずかしいと、その後トラウマになっています。

 有料トイレで思い出すのは、サンフランシスコで、無人の有料トイレに入った所、一つの個室だけドアが無く、オープンになって無料なっていた事でした。空港にカーボーイハットを当然のようにかぶってくるダラス空港での便座は、爪先だちになるほど高いでした。

 昔、ビルマ(現ミヤンマー)でマイクロバスで廻った時に、2人の50歳代の女性がトイレが無い田舎で、広い平原で20m程、皆から離れた草山の後ろで用をたした事がありました。

 中国は未だ行っていませんが、縄がトイレにあったと聞きました。日本でもちょっと前迄、立ち小便当たり前でした。当然、全て恥ずかしくてできなくなりまた。生活が安定して恥ずかしいという事が道徳心の向上になっていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 481 1年前 (毎週土曜日に... | トップ | 483 911 (9月11日) (毎週土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出日記」カテゴリの最新記事