旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

ミャンマー民主化闘争歌 ကမ္ဘာမကြေဘူး

2021年03月19日 15時06分57秒 | エッセイ
ミャンマー民主化闘争歌 ကမ္ဘာမကြေဘူး

クーデターの不服従運動で象徴的な歌「カバーマチェブ」 

世界は滅ばない 
我々の血でつづられた歴史抵抗運動 民主化闘争に倒れたなんと勇敢な志士たちよ 
殉難者の眠る国 勇ましき国民たちよ コードーマイン 
歴史は穢されてしまった 祖父よ タキン=アウンサン 国は血に染まってしまった 
父よ ああ、なんとむごい事を通りに横たわる人々の亡骸 折り重なる様に崩れ落ちて 兄弟たちよ 
通りを染めた血は決して乾かない 怯む事はない 
民主化闘争に倒れた勇敢な志士たちの様に 固い決意で抵抗運動を起すのだ 
憂国の志士たちよ 世界は滅ばない

https://www.youtube.com/watch?v=mjSd33E2G1c&t

  現在、街に銃声が絶える日はありません。レストランのデリバリーの少年が撃たれ、爆発が起きています。コロナで海外の報道陣が入れないのを可として、軍の下部組織の警察から軍直轄の弾圧へとエスカレートしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマー、デモ | トップ | ミャンマー民主化闘争歌 ကမ္ဘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事