旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

あれっ?やっちまった!

2018年03月07日 19時29分11秒 | エッセイ
あれっ?やっちまった!

 若いころの話。真夏の外回りは楽じゃない。なんで暑いのにスーツを着てネクタイを締めなくちゃならないの。香港でも台湾でも、はたまたイギリスでもドイツでも、真夏にスーツの上を着るのは、よほどフォーマルな時だけなのに。日本人、馬鹿じゃないの。

 海外出張に行っても、自分一人の時は着ないが、メーカーのアテンドで行く場合は仕方がない。夏の我慢大会になる。あー、いやだ。日本人辞めたい。

 「あっぢーねー」チームでデパートを通して外商をしていた時、休憩の時に店内の喫茶店によく集まった。そこで、ふー、たまらんなーとテーブルの上にあったお手拭きを取って顔をゴシゴシし始めたら、皆んなあっという顔をする。へっ?
 「北さん、そっそれ------台拭き。」

 先日やっちまった。3月になって急激に暖かい日がやってきた。今年の冬は寒かったから、厚手のジャンパーを着ていたが、この天気じゃあ着られない。といってシャツ一枚じゃ心元ない。朝晩は冷えるけんね。
 という訳で、裏地のない薄手のジャンパーにした。カミさんの嫌がるオレンジ色の奴。フリーマーケットで千円で買った。それを着て職場に向かったのだが、んっ?何か違和感が。こんな色だったかな、もう少し鮮やかな印象だったが。あれ、何でポケットが無いんだろ。
 職場について脱ぐときに気が付いた。これ、ジャンパーじゃない。くすんだオレンジ色のシャツだ。てことは、シャツの上にボタンを外したシャツを羽織っていたのか。ヒエー、電車の中で前に座った女性、よく笑わなかったな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語学者 | トップ | 女 色いろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事