郵便出すのも一苦労
横浜の自宅に郵便を出した。これが半日がかりの大仕事になるとは。
この街に郵便ポストは見当たらない。誰かに聞いても、ピンとこない。あまり手紙は出さないのか。ま、みんなスマホを持っているからね。
地図でPost Officeを探し、一番近い所にタクシーで行った。こんな素敵な郵便局。
これにて一件落着。かと思いきや、ここはEMS専門の局だった。EMSだけあって、すごく高い。日本まで最低料金で3千円くらいする。冗談じゃない。普通郵便はどこ?
ここの女性職員は、一人しか働いていなくて忙しそうだったが、無茶苦茶親切だった。あんまり無いんだ、郵便局。地図で印を入れ、紙に場所を書いてくれた。とはいえ、通りの名前だけだ。何と自分のいる寮のすぐ近くじゃないか。
いつも通る道に出て、タクシーの運転手と探しまくったが分からない。タクシーを降りて、歩いて探すが分からない。人に尋ねると、あそこよ、この道を真っすぐ行ったところ、などと教えてくれるが見つからない。
通りを行ったり来たり、一度は逆の方向を教えられた。Post officeが通じなかったか。くそー、また聞くか。待てよ、これか、これなのか。
これじゃあ分からない。何度も前を通っている。Air-mailは、意外にも高くて400円くらい(B5封筒)した。