「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>8月2日>ドツボのドジャースと大谷翔平(33号3ラン)

2024-08-03 14:19:38 | MBL & プロ野球

大谷翔平、8月初戦 33号出るか 「1番DH」でアスレチックス戦/速報中
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408030000402.html

(1)まず、ドジャース。
これは、フロント(GMと編成担当)の間違いだと思います。大金を使った割には、全く効果が出ていません。
翔平君を獲得したのが、営業上のメリットが多いいですからよい補強だと思います。
しかし、山本由伸を獲得する必要があったのか❓
先発投手なら他にも候補は、いたと思います。
10年の大型契約で獲得する必要があったとは思えません。
Wシリーズ優勝を目指すなら実績のある、程々の先発投手を獲得するべきだったと思います。

ムーキー・ベッツのショートへのコンバートは、何を考えているのか意味不明です。これで外野が弱体化し、内野守備も弱体化しました。内野と外野が、ガタガタになりました。
結局、ショートを補強する羽目になりました。

そして前半戦を見るならドジャースの弱点は明らかです。
救援投手が崩壊しています。だったら夏の補強は救援投手を重点的に補強するべきです。たった1人でした。
プレーオフを狙うパドレスは、ドジャースよりマシなリリーフ陣なのに救援投手を3人補強しました。

去年、Wシリーズ優勝したレンジャーズは投手をオフも夏のトレードでも補強しまくりでした。故障者も多数出ましたが、その投手補強が功を奏してWシリーズ優勝しました。

ドジャースの補強は、オフも夏もWシリーズ優勝するための補強とは思えません。去年、プレーオフで敗退したのも投手陣が弱体だったからです。
故障した投手ばかり抱えて、結局それがまた故障するという悪循環です。先発投手の入れ替えが必要だったと思います。

これでWシリーズ優勝出来たら笑えます。
以上を考えるなら、フロントの総入れ替えが必要だと思います。編成担当の責任者も随分長いです。ここまで補強が上手くいかないのは、GMにも問題があります。
チームが弱体化して立て直してきた球団は、どこもGMや編成担当を入れ替えて強化した球団ばかりです。
ここまでダメなら責任は、GMと編成担当にあります。
チームを立て直すなら、まずここを入れ替えて強化するべきだと思います。

(2)翔平君
打撃スタイルを変えたのが、ここにきて不調の原因のように思います。
今年は、やたら安打数が多く打率が良かったです。
ヒットも沢山打ち、ホームランも沢山打つことを考えたのだろうと思います。

しかし翔平君は、アベレージヒッターではありません。
長打力が持ち味のホームランバッターです。
二兎を追った結果、本来の長所を失っているように見えます。ヒットを打つ翔平君は、相手投手は怖くありません。
結果としてドンドン、ストライクで勝負されています。

ジャッジは、その点ホームラン狙いに絞っています。
自分がホームランを打てるコースのストライクを待って、そのボールを打っています。
だからHR数も多いですし、相手投手も怖いから四球も多くなりますし、ミスも多くなります。
結果として更に長打が打てるという好循環です。

去年は翔平君も、このパターンでした。
去年の今頃は四球や申告敬遠が多かったです。
今年は、ガンガン・ストライクで勝負されています。

今日の第1打席でもカウントは書いていませんが、外角高め直球を打って中飛。外角ならレフト方向に打つのが翔平君のバッテイングです。型が崩れています。
第2打席は0-1から真ん中直球を打って中飛。
第3打席1-2から153キロ内角高め直球を打ち上げ三飛。
第4打席、7回2死満塁。
カウント1-2から外角高めを打って一ゴロ。

全打席高目を打たされています。
第4打席が一番悪く、外角高めを引っかけて一ゴロ。
最悪でしょう。いい時の翔平君ならレフト方向にフライを打つと思います。
翔平君の持ち味は、三方向に逆らわずに打ち返すことです。だからレフト方向のホームランも結構あります。
逆方向に強い打球を打てるのが持ち味です。

全部狂ってしまっていて、自分の得意な事は何一つできていません。
何でもかんでも打ちに行くからです。
ジャッジのように自分がホームランを打てるコースを辛抱強く待つべきだと思います。
そしてシングルなんか狙わない。あくまで長打を狙う姿勢が必要だと思います。
翔平君は、完全アッパースウイングでしょう❓
それで高目は打てません。
高目はファールで逃げる工夫が必要だと思います。

良い時の自分を忘れて、全部狂ってしまっているのが不調の原因だと思います。
そこから脱するのなら、本来の自分の打撃を思い出すべきだと思います。
7回2死満塁で外角高めを引っかけて1塁ゴロでは、情けないですね❓
外野フライになってもいいからレフトにフライを打ってほしかったです。引っ張ることばかり考えているから引っかけてしまします。

翔平君は野球脳に優れた選手ですから、考えて欲しいと思います。

※どっちにしてもア・リーグ西地区最下位のアスレチックス相手にこのゲームでは、Wシリーズどころかプレーオフすら危ういかもしれません。
ドツボのドジャース!
誰が悪い❓⇒フロント!

※と散々、ブチ切れて悪口を書いてきましたが❓
大谷翔平、4試合ぶり33号3ラン シーズン48本ペース
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408020001110.html
ドジャースのフロントは許せないけど、翔平君は33号を打ったから許します。
しかし❓
7回2死満塁、ここで一発が欲しかったですね❓
半分許すけど、半分はダメ❓(ドジャース負け)


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。