「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>8月2日>ジャッジ40号(ジャッジの何が凄い❓)、鈴木誠也が二塁打・三塁打カブス勝利

2024-08-03 14:21:08 | MBL & プロ野球

カブス鈴木誠也は二塁打&三塁打で2長打、OPSはリーグ7位
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408030000530.html
カブス6-3カージナルス
鈴木誠也
4打数2安打、二塁打と三塁打、これで4試合連続マルチ安打
「今季打率2割7分5厘、16本塁打、53打点、10盗塁、OPS・847で、OPSはリーグ7位」

鈴木誠也は長打2本で勝利に貢献。段々、調子が出てきました。
カブスは、これで55勝58敗。
去年のように8月、勝ち込んでいけば勝率でプレーオフ進出の可能性が出てきます。今、勝率3位のチームが「.536」なので、かなりきついですが不可能ではありません。
去年も鈴木誠也は8月から大爆発してカブスの勝利をけん引しました。
今年は、去年よりOPSがいいです。
今年はナ・リーグの打者が全般的に成績が悪いですがOPS暫定7位は、誉めていいでしょう。
去年は、リーグ15位だったと思います。
それと比較しても、今年は頑張っています。
どうも夏にならないと調子が出ないタイプみたいです。
これからガンガン!打ちまくってカブスの勝利を牽引してほしいと思います。

(2)アーロン・ジャッジ
ヤンキース・ジャッジが40号到達 3試合ぶり本塁打で2カ月を残し「40発&100打点」達成
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408030000592.html

凄いです。62本打った2022年より凄く感じます。
飛距離が大きいですね。
2022年の成績
OPS1.111、出塁率.425、打率.311、安打数177、塁打数391、長打数90
今年は、OPSと打率、出塁率が2022年より上です。
長打数が昨日まで65(108試合)
塁打数266
年換算なら塁打数⇒394、長打数96
かなりハイペースで2022を上回っています。
400塁打と100長打が狙えます。
HRは分かりませんが、それ以外の全項目で現時点では2022年を上回っています。
2022年より技術的に進歩していると言うことだと思います。
去年は大怪我をして106試合しか出場できませんでした。
その少ない試合数で37HRを打ちました。160試合出場なら56本ペースです。
今年、ジャッジが50本以上のHRを打てば50本以上を3年連続したことになります。
アレックス・ロドリゲスですら2年連続通算3回しか50本以上のHRを売っていません。
OPSの高さと言い、時代の新しいホームランバッターの中では、ジャッジはここ3年最高のパフォーマンスを示しています。

技術的に進歩していますから、おそらく更に50本以上のHRを記録する年が、今後もあると思います。
歴代の中でも相当上位に来るホームランバッターです。
ジャッジなら、やがて400塁打と100長打も記録するのではないかと思います。

普通に見ていると「凄いな!」だけですが、記録を比較するとジャッジは、相当ハイレベルなホームランバッターです。今後もジャッジほどのホームランバッターは、そうは出てこないでしょうね❓

(実質)50HR以上を3年連続したバッターがどれだけいたのか・調べてみないと分かりません。
薬物問題のあるマーク・マグワイアが、やっと3年連続です。通算4回。
バリー・ボンズは、1回だけ。プホルス0回。ハンク・アーロン0回。
3年連続50HRは、凄い記録です。
そしてOPSの高さも、めったにいません。
ジャッジの通算OPSは、今ちょうど「1.000」です。
通算OPSが「1.000」を超える選手もめったにいません。
バリー・ボンズが「1.051」
https://www.naosouta.com/archives/1759
生涯OPSが「1.000」を超えている選手は過去7人しかいません。1960年以降では、バリー・ボンズだけです。
こうやって過去の記録を調べてみるとトータルの打撃成績でジャッジ並なのは、バリー・ボンズだけです。

恐れ入りました!

※塁打数と長打数(目標400塁打、100長打)
アーロン・ジャッジ109試合
塁打数271
年換算397・8
長打数66
年換算96・9
大谷 翔平107試合
塁打数264
年換算394・8
長打数65
年換算97・1

※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。