「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

猫と人間との関係<2023年9月

2023-09-03 16:34:26 | 動物と植物と自然

アメリカからホッコリする話題が届きました。

女優サラ・ジェシカ・パーカー、ドラマで共演した子猫の里親に
2023.08.30 Wed posted at 14:45 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35208429.html

猫好きの女優のサラ・ジェシカ・パーカーとドラマで共演した子猫のロータスは保護施設から引き取られ、サラ・ジェシカ・パーカーの家で暮らしことになりました。

写真
https://www.cnn.co.jp/storage/2023/08/30/5743a121591310bb0e2a54359a02dbe2/t/768/432/d/230829152939-sarah-jessica-parker-adopts-cat-super-169.jpg

とても賢そうでかわいらしいですネ。猫好きのサラ・ジェシカ・パーカーのハートが、キュンだったのでしょう。

さて、猫と人間の関係の研究も披露されています。
『あなたはどのタイプ? 猫の飼い主を5種類に分類 英研究』
2020.09.09 Wed posted at 16:50 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35159352.html

イギリスも故エリザベス女王が動物好きでしたから、動物愛護精神は、他の国に比べると行き届いていると思います。

残念ながら故エリザベス女王の好んだ動物は、犬やポニーでした。でも猫が排除されたわけでは、ありません。

イギリスの首相官邸には、ネズミ捕獲長のラリーがいます。
ラリー (猫)
英首相官邸の主は吾輩ニャン、「ラリー政権」10年
2021年2月14日 17:15 発信地:ロンドン/英国 [ 英国 ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3331640
これが、イギリスで一番有名な猫だと思います。
有名なトランプ嫌いでも知られています。
悪党を、見抜くんですね?
バイデン大統領に対して、どのような行動を取ったかは伝えられていません。

たかが猫、されど猫・・・
やはり、猫に対する接し方を見るとその国の動物愛護精神の度合いが分かります。

イギリスは、その点で突出しています。
(動物好きの故エリザベス女王が長い間国王の座にあったことが大きく影響していると思います。女王陛下に右習えでしょう・・動物が嫌いな人は女王の臣下にあらず!)
どこかの中央官庁で猫を飼うらしいと噂が出ます。
そうすると、どこかのメデイアが人間一人張り付けて監視します。いる?いない?で、盛り上がっています。もちろん、その中央官庁の言うことなど誰も信じません。

いない!と言えば?
本当は、いるのに隠しているんだろう!と疑います。
いる場合は、やがてお披露目します。

何となくイギリスのお国ぶりが分かりますね?
こういうネタで盛り上がるのは、聞いた範囲ではイギリスだけです。

※もちろん、猫の天国は(これまで聞いた範囲では)キプロス島です。ここでは、猫は神格化されているようです。猫に害をなす人間は、逮捕されて刑務所に入れられるんだろうと思います。

2023年8月5日 6:42
ネコの天国キプロス島のネコ受難の続報<2023年8月
https://smcb.jp/diaries/9105625

2023年7月24日 4:09
ネコの天国キプロス(地中海の島)で起こった大事件とは?<2023年7月
https://smcb.jp/diaries/9097796

動画:人間がいなくて退屈? 街角でごろごろするネコたち キプロス
2020年5月10日 17:24 発信地:ニコシア/キプロス [ キプロス ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3282402?cx_part=related_yahoo

ネコ家畜化、新石器時代に拡大か DNA研究
2017年6月20日 17:17 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3132755?cx_part=related_yahoo

AFPネコニュース
https://www.afpbb.com/subcategory/cat?cx_part=sub_button



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。