「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(アメリカ)フロリダ州限定・特殊天気予報?「今夜はイグアナが降るでしょう」

2023-04-27 17:20:05 | 動物と植物と自然

「イグアナが降るかもしれない?」
イグアナは、フロリダ州にしかいないんだそうです。
冬、気温が7度以下になると冬眠状態になり、木の上で寝ているイグアナが、落下することが良くあるそうです。

米フロリダ州南部、「イグアナが降る」シーズン到来
2020.12.24 Thu posted at 12:20 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35164337.html

「今夜はイグアナが降るでしょう」 米フロリダ州ならではの予報発令
2022.01.31 Mon posted at 10:54 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35182830.html

イグアナも寒さ対策に乗り出し?
「同氏によると、フロリダ州南部では深い穴を掘って寒さから身を守るようになったイグアナも多いという。イグアナはまた、比較的気温が高い水辺付近を生息地とする傾向があり、これも短期間の寒波を生き延びる助けになっている。」
このようにするイグアナもいるようなのですが・・
相変わらず木の上で寝るイグアナもいて・・

やっぱり、フロリダ州で気温が低下すると?
「今夜はイグアナが降るでしょう」
と言う、天気予報が出されるようです。
こんな天気予報は、フロリダ州以外にはないと思います。
最初、冗談かと思ったら・本当でした。 

ただ、今年の寒波は特別製でしたから・
イグアナもご無事かどうか、心配です・・

グリーンイグアナ - Wikipedia
本来は、南米から中南米にかけて生息しています。
だから、元々はフロリダには生息していなかったはずなんですけれど、住み着いてしまったんですね。ペットが野生化したのか、海流に乗って流れ着いたのか?
天敵が少なかったので生息しやすかったようで、今では大人数(?)が住んでいるようです。
フロリダは、普通は暖かい気候なのでイグアナの生息に向いているのですけれど、時々北米特有の冬の大寒波が発生します。そうすると、急激な気温低下の結果、イグアナは冬眠状態になります。
大人のイグアナは、結構生き延びるようですが子供のイグアナは、そのまま死んでしまう例も多いそうです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。