「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ウクライナのEU加盟問題をめぐる形式的な勝利と実質的な敗北<ウクライナ紛争2023.12.15

2023-12-17 19:09:32 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

①EU、ウクライナとモルドヴァの加盟交渉開始へ ハンガリーは採決を棄権
https://www.bbc.com/japanese/67724364

②ハンガリー、EUの対ウクライナ支援パッケージで拒否権発動 約7.8兆円
https://www.bbc.com/japanese/67724373

③仏大統領、ハンガリー首相と夕食 ウクライナ問題の打開模索
2023年12月8日 19:17 発信地:パリ/フランス [ フランス ハンガリー ヨーロッパ ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3495304

(1)形式的な勝利
①『欧州連合(EU)加盟国は14日の首脳会議 で、ウクライナとモルドヴァの加盟交渉を正式に開始すると決定』

これはハンガリーが拒否権を発動するのではないかと懸念されていました。説得したのは、フランスのマクロン大統領だろうと思います。12月7日にエリゼ宮でオルバン首相を招待して会談を兼ねた夕食会を行っています。
③の記事の写真を見ても分かる通りマクロン大統領はうるさ型のオルバン御大(首相)のお気に入りです。時々マクロン大統領が不規則発言をしてEUから批判されたときにはオルバン御大(首相)は助け舟を出します。
今回はEUの意思決定のためにマクロン大統領がオルバン御大(首相)に加盟問題では、拒否権を発動しないように説得したのであろうと思います。
オルバン首相は退席と言う形をとり「賛成ではないが全員が決めるのなら邪魔はしない」と大人の対応をしました。
(1)の方では、EUの顔を立てました。

(2)実質的な敗北
②『欧州連合(EU)首脳会議は14日夜、ウクライナに対する500億ユーロ(約7.8兆円)の軍事支援について採決を行ったが、ハンガリーが拒否権を発動したため、否決された。』

「加盟交渉を正式に開始」と言うどっちでもいい部分ではEUの顔を立てたオルバン首相は、「500億ユーロ(約7.8兆円)の軍事支援」の方では、キッチリ拒否権を発動して否決させました。

つまり❓
ウクライナは、キッチリとハンガリーに巨額の軍事支援金の方は、阻止されました。オルバン首相は両方拒否権を発動しては角が立つので形式的な方は妨害せず❓
ウクライナが喉から手が出るほど欲しい「巨額の軍事支援金」の方を、妨害したわけです。

美辞麗句で(1)を飾り立て自画自賛しようと・・・
肝心の軍資金の方は、ダメになりました。

※もっとも、来年3月21日(予定)にまたEUの首脳会合があるようです。ハンガリーにもストップされているハンガリー向けのEUからの援助金を引き出したい思惑は、あります。これを巡ってEUとハンガリーの駆け引きがあると思います。EUが渋ると❓・・また、拒否権発動です。どうなるんでしょうね❓

仮にダメだとその後、どうするのか❓
各国が自国の予算の中から資金を出して支援金を供出することになります。これは各国の議会を説得して議決が必要ですから、もめる国は沢山あると思います。

今回の『欧州連合(EU)首脳会議』で勝利したのは、言い分を通したハンガリーです。
要は❓
「このまま戦争を続けてもロシアに勝てないんだから、いい加減に止めさせろ!(停戦)」と言うことです。

(3)オルバン首相の持論(=オルバン節)
「ウクライナに勝ち目なし」 ハンガリー首相
2023年5月24日 11:18 発信地:ドーハ/カタール [ カタール 中東・北アフリカ ハンガリー ヨーロッパ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3465165?cx_part=related_yahoo
対ロ制裁で「欧州経済は息も絶え絶え」 ハンガリー首相
2022年7月16日 16:02 発信地:ブダペスト/ハンガリー [ ハンガリー ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3414832?cx_part=related_yahoo

要は、「無駄な戦争はさっさと終わりにしろ!」と言うことです。この戦争で大変な迷惑を被っている周辺国は沢山あると思います。小国ほど被害が大きいと思います。

まあ❓
これでEU本体からの支援は、ストップです。あとは、有志国が議会を説得して頑張るのでしょう。

※これを、「勝利!」と宣伝するゼレンスキー氏。
援助の金なし武器なしで、自腹で頑張ってください!

『ゼレンスキー氏「勝利」 EU、ウクライナの加盟交渉開始で合意』
2023年12月15日 13:00 発信地:キーウ/ウクライナ [ ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3496296?cx_part=top_topstory&cx_position=3

※ハンガリーは、今回のEUの決定を妨害しなかっただけです。実際には、その後仮に何年かのちに実際にウクライナのEU加盟を決定するときに、拒否権を行使できます。加盟の話し合いが始まると言うだけで、実際の加盟とは別次元の話です。

『ハンガリー首相、ウクライナ支援阻止 EU加盟交渉で合意後』
2023年12月15日 18:23 発信地:ブリュッセル/ベルギー [ ベルギー ウクライナ ロシア・CIS ハンガリー ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3496376?cx_part=topstory


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑨
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。