「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

列車にはねられるクマと住宅地に現れるイノシシの何故?<2023年9月

2023-09-09 18:59:30 | 動物と植物と自然

動物の話題色々

(メダカを盗んで売ろうとしたバカおやじ)
女性宅からメダカ251匹盗んだ疑い、63歳逮捕…「自分で飼おうと思った」
2023/09/08 10:20
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230907-OYT1T50307/

(高級おネコを盗んだ、バカ男)
知人宅侵入しスコティッシュフォールドの子猫盗む、時価40万円…マイクロチップで特定
2023/02/22 20:16
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230221-OYT1T50269/

(人命救助の賢いおネコ)
猫は知っていた…用水路に男性転落、救助に一役でキャットフード贈る
2020/06/28 09:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200627-OYT1T50286/

※人間の男とお猫比較では、おネコの方が断然優れています。女性は飼うならおネコの方が、いいかもしれませんね?

ヒグマと列車の衝突が過去最多、死体回収にも悩むJR北海道…「熊キャッチャー」を開発
2022/09/13 07:40
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220913-OYT1T50066/

クマとこまち衝突、線路付近に横たわっている姿…けが人なし
2023/09/07 19:34
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230907-OYT1T50217/

増加する野生動物と列車の衝突 獣害対策に柵設置、ハンター育成、観察列車運行
2023.07.08 07:00 NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20230708_1884778.html?DETAIL

急増する野生動物の住宅街への侵入、イノシシの生息分布域は40年で約2倍に拡大
2022.12.08 06:59 週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20221208_1819422.html?DETAIL&_from=widget_related_pc

※どうやらハンターが全国的に高齢化して以前のように猟をしないのが、理由のようです。だから数が増えて人間の生活圏にも現れるようになったらしいです。

ハンターも大変な仕事です。本格的にやるなら猟犬を何匹も飼育して、時には何日も山にこもります。そんな大変で収入にもならない仕事は、嫌われると思います。

色々、大変ですね?
だから、近年イノシシが住宅地に出没するようになったのですね・・
熊も猟師がいないから、線路上で油断しているのでしょう。昔なら火薬のにおいが少しでもしたら、クマは寄り付きませんでした。

※解決方法は?
クマの肉とイノシシの肉を中国に高値で売りつける方法を考えるべきです。肉の値段が高くなると、ハンター希望者が増えると思います。
「高級北海道ヒグマ肉」とか、「高級日本特産シシ肉」とか?
高級ブランドを作れば、なんとかなるような気がします。

中国はゲテモノを食べますから、売りようはあると思います。やっぱり?
中国、様様かな???



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。