「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

「中華民族の感情を損なう」服装を禁止する法改正案とは?<2023年9月

2023-09-09 19:01:13 | 中国と東アジア

「中華民族の感情を損なう」服装を禁止、中国が法改正案
2023年9月8日 12:12
https://www.bbc.com/japanese/66748434


記事から引用・・・
『中国当局は最近、治安管理処罰法を数十年ぶりに改正する案を公表した。

成立すれば、服装などに関する規制に違反して有罪とされた人は罰金を科されたり、刑務所に収容されたりする可能性がある。

ただ、どういうものが違反にあたるのか、改正案には具体的に明記されていない。

ソーシャルメディアのユーザーや法律の専門家らは、行き過ぎた規制を避けるため、内容を明確にするよう求めている。

議論の的となっているのは、「中華民族の精神に悪影響を与えたり、感情を傷つけたりする」衣服やシンボルを身につけたり、他人に身につけさせたりした人について、最大で15日間拘束され、5000元(約10万円)以下の罰金を科される可能性があるとする条項。』
引用終わり・・・・・

これで、何が禁止されるのか分かる人はいないと思います。だから、中国のネットでは批判ごうごうのようです。極端なことを言えば・・警察官が・・
「あれ!ダメ!」
と言えば、逮捕される恐れがあります。

最近の中国の服装の乱れは、結構ひどいようで・・
コスプレは、普通のようです。他には?
『日本の着物を着ていた女性が、「けんかを売り、トラブルを引き起こそうとした」として拘束された』
『夜市で旧日本軍の軍服の模造品を着ていた女性を警察が拘束した』
(わざわざ反日感情を煽るような服装は避けて欲しいと思います)
『北京で行われた台湾の歌手、張恵妹さんコンサートで、虹の柄の服を着ていた人たちが入場を拒否された。』

他にも色々あるんだろうと思います。
結論、中国政府の意図は何か?
「習近平国家主席の模範的な中国国民とは何かの再定義」
これを目指しているようです。

中国共産党は2019年に「新時代公民道徳建設実施綱要」を発表
『中国共産党は2019年に「新時代公民道徳建設実施綱要」を発表。礼儀正しくあること、炭素排出量の少ない旅行をすること、そして、習氏と党を「信頼」することなどを求めている。』

つまり?
礼儀正しくない国民が多い
炭素排出量の多い旅行をする国民が多い
(何より問題なのは・・)
習氏と党を「信頼」する国民が少ない

ここら辺に、少しネジを巻きたいのだろうと思います。
習主席万歳!共産党万歳!
と、言っておけば大抵のことは、問題にならないと思います。

『中華民族の精神に悪影響を与えたり、感情を傷つけたりする衣服やシンボルを身につける・・・』

こんな基準は、中国国民を含めて誰にも分からないのは確かです。(取り締まる方だって分からないでしょう?法律を作る人間だって分からないと思います。)

昔の人民服しか着てはダメだ!と言う意味なのか?

(あれだって、結構昔の日本の戦時中の国民服に似ているような気がするのは、気のせいかもしれません?
人民服
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E6%9C%8D
あるいは?中華民族でない、清王朝時代の服飾制度にするのか?
満洲服
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%B4%B2%E6%9C%8D
その前の明王朝時代等の服装は・・ここに出ています。
https://egao-henshin-studio.jimdofree.com/2021/04/15/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%88%A5-%E5%A4%9A%E6%A7%98%E3%81%AA%E6%BC%A2%E6%9C%8D/
どれにするんでしょうね?)

しかし、習主席は「背広」を着ています。

※意外に横浜の中華街に行った方が、「漢民族らしい」服装を見られるのかもしれません。北京や上海では、無理でしょうね。これは、確かに問題があるかもしれません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。