「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ミミズクとフクロウ

2023-04-21 20:34:13 | 動物と植物と自然

今日のデスクトップは、フクロウの夫婦です
奥さんが亭主の羽繕いをしてあげていて、かわいいです。

私は、昔悩みました。
ミミズクとフクロウ?どう違うんだろう?
良く分かりませんでしたが?
耳のあるのがミミズク。耳のないのがフクロウ。
中には、違うのもいますが大体、この分類で正しいです。
それまでは、どっちがどっちだか分かりませんでした。

昔は、私の故郷のすぐ近くにも住んでいました。
山が植林され木が切り倒されて、やがてフクロウもいなくなりました。巣が木のウロです。
だから、そんな種類の木がなくなると住むところがなくなってしまいます。

フクロウとミミズクの違いは? 種類・コノハズクとの違い・大きさ|徹底解説
https://akiba2960.com/jp/mimizuku/#1

耳に見えるのは、羽角(うかく)と呼ばれるものです。
何故あるのか、正確には分からないようです。

私は、そのちょっと変わった姿が好みでした。
私が幼かったころの、友達です。
フクロウの方も、人間を見慣れているので逃げません。
幼い私は、珍しいからフクロウを眺めていると言う風景です。

自然環境は、大切にしたいですね。
住む環境さえあれば、フクロウやミミズクは人間の住まいのすぐ近くに住む鳥なんです。ネズミを好んで餌にするからです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。