「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

中国は大きな国だな?すごいね!(絹の道)<2023年10月

2023-11-02 18:31:33 | 中国と東アジア

耐震レベル8以上! 中国甘粛省初の片側4車線の黄河大橋が合体
2023年10月29日 12:16 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3488192?cx_part=related_yahoo

写真を見てください。片側4車線の黄河大橋。
大きさも凄いけれど、場所が凄い。
黄河上流の山奥のそのまた山奥です。
アメリカだってこんなことは無理です。
アメリカは山奥の向こうは山奥しかありません。

上海を出発点にした中国の国道G312が、今回完成した黄河大橋を通ってカザフスタンのホルゴスに至ります。

そこが終点ではありません。中央アジアの国々を通ってヨーロッパに至ります。

ホルゴスҚорғасはマップでは、カザフスタンになっていますね?新疆とカザフスタンの国境です。地図を見るとG312があります。その先はカザフスタンの幹線道路のA353に繋がります。
そしてA353はアククディクАққұдық付近で、二筋に分岐します。
西へ続く道。南西に下る道。
南西に下る道。ここには初めて聞く地名が続出して全然分かりません。方向からするとイランかパキスタン方面に行くのだろうと思います。

西へ続く道は?
サリオゼクСарыөзекに至ります。
ここで南北の幹線道路A3に接続します。
その後、どこに行くのかは皆さんが調べてください。

大山奥の黄河大橋の向こうには、カザフスタンがあり広大なカザフスタンを東西に横切ると・・・
カスピ海の北ルートは、ロシア南部を横切ってウクライナに至ります。

カスピ海の南ルートは、ウズベキスタンからトルクメニスタンを通ってイランに至ります。その先がトルコです。トルコのアンカラから狭い海峡を通過すれば(ここは今トンネルになっていると思います。ずいぶん昔に、日本企業がトンネル建設を請け負っていました。日本が栄えていたころの話です。今は少し侘しものがありますね❓)
そして、イスタンブールから、ヨーロッパのブルガリアに到着します。

その南のルートは、イランからイラク~ヨルダン~イスラエルを通ってシナイ半島を横切りアフリカの玄関口のエジプトに到着します。
エジプトの先は、省略。

古代から続く「絹の道」は、ユーラシア大陸を東西に横断する地球上で一番長い道です。

戦争をする愚かさが分かりますね。
ウクライナは戦争を回避してロシアと折り合いをつけておけば❓

そうです。
カスピ海ルートの北側のロシア南部からウクライナを東西に横断し、ポーランドに至る「絹の道」の大街道です。主要ルートです。戦争を止めてロシアと折り合えば安全になり、絹の道の主要ルートがウクライナを横断するのです。

そうなればカスピ海の南ルートは、裏街道になります。
中国とヨーロッパを結ぶ絹の道のヨーロッパの玄関口がウクライナです。

ますます、戦争の愚かさが分るでしょう。多少のことは折り合って平和であれば、ウクライナには絹の道の大きな恩恵があると思います。

今からでも全然遅くありませんから、そうするのがウクライナの未来に大きな恩恵をもたらすと思います。
他人の都合などお構いなしに無責任に戦争を煽り立てるアメリカとNATOの自己中も、良く分かると思います。アメリカとNATOに騙されては、ダメだ!と言うことです。

※つまり私は外交のことを書いています。
日本に外交があるのならば❓
中国に行ってこの話をして・・
次はプーチンさんのところに行って話をして・・
ウクライナに行って絹の道がウクライナにもたらす大きな利益を説明する。
地域を平和にしないとこの話は進まないでしょう。

停戦から和平を説く絶好の材料でしょう❓
中国とロシアとの外交(友好関係)がなければ不可能でしょう❓

だから!アメリカとNATOのご都合主義の尻馬に乗ってはダメ!という分かりやすい例です。

※さらに言うなら?
現代版・絹の道が完成したならば・・・
日本~中国~ロシア~ドイツ~フランス~イギリス

誰かひとり?仲間はずれがいますね❓
だから、邪魔をするのです・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。