北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

発見!

2008年08月23日 | 尚志の音楽話

ネット上で小さな記事を発見しました。(以下記事より抜粋)

35年前のライブテープ発見 チューリップ、会社倉庫で

 人気バンド「チューリップ」の35年前のライブなどを収録した貴重な音源テープ約30巻が、東京の音楽出版社シンコーミュージック・エンタテイメントの地下資料庫から見つかったことが23日、分かった。

 メンバーの姫野達也さんは「本格的に録音した音源が残っていて驚いた。チューリップはやはりライブバンドだと(聴く人に)感じてもらえたらうれしい」と話している。

 同社によると、昨年末に別の資料を探していた社員が、ケース入りの16チャンネルテープを偶然発見。1973年の東京・渋谷公会堂(現C.C.Lemonホール)でのデビュー後初のワンマンライブのほか77年の公演など計4回のライブが録音されていた。

 73年のライブは一部発売されているが、発見されたのは完全版。ほかはほとんど未発表で、73年の音源は大ヒット曲「心の旅」などを、77年のテープは当時珍しかったオーケストラとの共演を収録している。

 損傷部分をメンバーが持っていた別の音源で補うなどしてデジタル化。CD9枚入りのボックス「LIVE ACT TULIP 1973-1979」として9月26日に限定発売する。

 チューリップは福岡市で結成され、72年デビュー。89年に解散したが、97年再結成した。 (以上ネット新聞記事より)

★大好きだったチューリップも結成から35年。あれからメンバーチェンジや再結成を繰り返し、いささか食傷気味だった感じがありましたが、このニュースは嬉しいですね。

まだ見ることが出来なかったあの時代に戻って、若いチューリップを堪能したいと思います。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビのお仕事 | トップ | この夏のライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ふちゃ)
2008-08-24 02:07:42
私は尚志さんが歌われるチューリップを聴いて、チューリップを好きになりました(*@*)今度、荒尾で財津さんのコンサートがあるんですよ!行きたいけど、チビが離れてくれないから行けなさそうです(;@;)
返信する
Unknown ()
2008-08-24 06:59:01
ふちゃどの 久しぶり
ありがとう。そういってもらうと嬉しいです。
思い出の歌を持っていることは幸福です。
返信する
熊本出陣 (ヒーマン)
2008-08-26 19:47:17
尚志と一緒に「イエローマジカルシューズ」熊本公演をしようじゃあ~りませんか?
ふちゃへ・・・会場を探しておいてください。
返信する
Unknown ()
2008-08-26 20:37:52
おお~そいはよか~。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事