久しぶりに映画に行った。
何となくアクションが見たかったので「007」を、これまた久しぶりの洋画だ。
それにしても手に汗握る凄い展開、その分ストーリーはどうでもよいという感じ。
細身のスーツをさりげなく着こなしてのアクション、流石紳士の国のヒーローだ。
これだけ長いシリーズ映画だと昔の作品と比べてしまう。
秘密兵器も昔とでは比較にならないほど進んだ。
そして子どものころ見たショーンコネ . . . 本文を読む
先日から何回かレコーディングレポートをしました僕の新曲CDがようやく発表できる段取りになりましたので ここらで予告CMをさせていただきます。
曲タイトルは「桜の木の下で」。
日本には桜に関する楽曲は多いですね。僕も何年か前から桜をテーマにした曲の構想がありましたが、あたためてあたためて やっと発表にこぎつけました。
桜には様々なことを考えさせる不思議な力があります。
この歌は 今の自分、 . . . 本文を読む
仕事上での締め切りは守らないといけません。
しかし仕事には相手があるもの。相手が守れなかった場合は
不可抗力と言うか・・・どうすることも出来ません。
そこで 一日鯖を読んでしまうのです。
しかしそんなことはすぐにバレて締め切りはまた一日延びてしまいます。
何か細工をすればするほどドツボにはまる・・・時間もお金も。
そうやって余裕のない社会になりました。 . . . 本文を読む
今日は親族と共に母の喜寿祝いをしました。
母はいつまでも母だと思ってきましたが、
我が家でのポジションはおばあちゃんです。
本当に時がたつのはあっという間
人は一生の中で様々な立場に変化していきます。
たとえどんな立場になっても その人間関係が
楽しいものであればいいなと思います。
母はとても喜んでくれました。
様々な節目には面倒がらずに身内が集まりイベントを行うことは
やっぱり大切だと思った日 . . . 本文を読む
朝起きると 予想以上に雪が積もっている。
「ゲゲッ!車は出せるかな?嫌だな・・。」などと思っている、
下の娘は雪だるまを作って大はしゃぎ。
「まだまだ子どもだな・・・。」
でもこんな感覚いつの間に忘れてしまったんだろう?
大人が持っていないものを 子どもはたくさん持っている。
. . . 本文を読む
「キー」って? 歌う時の「キー」音の高さの話です。
最近キーのこと考えるんですよね。自分にとって一番いい声が出せるキーとは・・・みたいな。
20代の頃はとにかくキーの高い人が「上手い!かっこいい!」みたいな錯覚に落ちてました。 たしかにキーが高く張った声は印象は強い、しかしそれが必ずいいとは限りません。
カラオケを歌う時のキーは簡単に変えられるわけですが、音楽を作る時は その基になるものを作らない . . . 本文を読む
今年のライブスタート日は雪の予報・・しかも夕方からバッチリ的中して大雪に。「やばいな・・・お客さんくるかな??」
いくら頑張ったとしても お客さんがいなければ成り立たないのがライブです。
少し不安を抱えてのスタートでしたが、始まれば大勢の方に来ていただいて感謝感謝です。
そして今回はアンコールの時にサプライズが。
ベース担当の村田のバースディをお店で祝ってくれたのです。
マザーズ農場の看板娘たち . . . 本文を読む
ちょっと前にKY(空気が読めない)という言葉が流行ったけれど、飲み会で空気が読めない人の光景をよく目にする。
ひとりでテンション上げまくりで話し込む人、みんな黙って聞いているけれど、その人がトイレに立った瞬間に「あのさ・・・・今の・・・・。」みたいな。
昨日もそんな場に立ち会った。
空気を読むことは大事だなと思った。
自分がトイレに立った時、少し不安になった。「俺は大丈夫だろうか??」
. . . 本文を読む
先日受けた健康診断の結果通知が来た。
いつも特に気にしてはいなかったけど、今回は 5段階中、要注意「3」が2つあった。
通知表と違いこの数字は「1」の方がいい。「3」は微妙な数字で、努力すれば自分で改善できる数字だ。
「もう手遅れです・・・・。」みたいなことになってなくてよかった。
やっぱり定期健診は大事なこと。
もういい年になってきたし、努力してALL「1」を目指してみるか。
なん . . . 本文を読む