北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

初心に帰り・・・ファーストギター

2012年01月04日 | 尚志の楽器の部屋
新年特番「尚志のギターの部屋」。
写真のギターは1975年、中学2年の時に購入した僕のファーストギターです。

モーリスW-50という当時5万円のギターでした。
当時の中学生としてはかなり高価なギターです。
おかげで先輩から苛められそうになったことも(笑)・・・。

「モーリスもてばスーパースターも夢じゃない!」はCM名コピーですが、
あの頃は本当にみんなギターを持っていました。それもほとんどがモーリス
かヤマハだった気がします。

長い間、村田英祐に貸していましたが、返ってきたので久しぶりに磨き上げました。
改めて見てもなかなか堂々としたギター、そして深くいい音色でなってくれます。


縦ロゴの書体が当時のそれと違います。最近になって気がつきましたが、
これは当時モーリスが売れすぎて、数社にOEM生産を委託していたからだそうで、
僕のギターはSヤイリ製だということもわかりました。
インターネットは便利ですね。
そしてこんなことまで知りたがるのはオヤジならではですね。

初めて音楽を奏でたのも、人前でうたったのも、オリジナル曲を
つくったのもこのギターでした。
モノがすべてじゃないけれどモノに思い出は宿るもんですね。

今年どんな音楽を作りどんな活動をしていくのか?今から考え中です。
もう40歳近くになるファーストギターは何かを教えてくれるかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初めに | トップ | 技術の進歩 LED »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーストギター (hama)
2012-01-05 00:24:39
私も中学1年の冬に買ったギター(ヤマハ)を今も手元に持っています。
当時、バイトしてようやく手にしたギターですので、やはり、いろいろな思い出が詰まっていますね。
返信する
hamaさま ()
2012-01-05 08:29:07
やっぱりファーストは持っているものですね。
中1でバイトなら思いで深いでしょう。
当時のヤマハもいまやビンテージです。
返信する

コメントを投稿

尚志の楽器の部屋」カテゴリの最新記事