北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

年の初めに

2012年01月02日 | 尚志の日記
1月2日朝、年末の約束を果たすべく、桜武館の初稽古に参加しました。
高校以来、34年ぶりの剣道です。
実は年末からかなりのプレッシャーで、元旦も深酒はしないように心がけ
イメージトレーニングしていました。

先輩から立派な稽古着や防具を借りての挑戦、しかし着方さえ忘れていました。
早朝の道場は寒く床は氷のようです。しかしこの感触も懐かしく、
むしろ心地よく感じました。

「とにかく怪我しないように、楽しくやりなさい。」との先生からの言葉、
でも面をつけた途端、みんな豹変します。

高校時代の先輩や桜木先生ともお手合わせさせていただきました。
イメージではどんどん攻撃していけるのに、さっぱり身体が動きません。
せめて声ぐらいは負けないようにと思いましたが、その声すらでませんでした。

先生からは「これくらい出きれば上出来だ。」とお褒めの言葉をいただきましたが、
日ごろの運動していないこと、体力のなさを思い知らされました。

自分が使った防具のしまい方もわかりませんが、高校生がさっと走ってきて
手伝ってくれました。
子どもも大人も礼に始まり礼に終わる。この凛とした道場の雰囲気が大好きです。

稽古が終わるとみんなでワイワイぜんざいを食べました。
今、疲れがドッときて身体はカチンカチンです。
でも正月から気持ちいいスタートになりました。

写真:稽古終了直後の桜木先生と私

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年を振り返り | トップ | 初心に帰り・・・ファースト... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (KOZY)
2012-01-02 14:16:51
尚さんおめでとうございます。
年始めから新たなスタートが切れていい感じですね。
今年は更に飛躍して下さい。
アキレス腱は切れずに良かった。心配してました(^^;)
返信する
Unknown (kaorun)
2012-01-02 14:32:32
初稽古お疲れさまでした。
予想どおり、防具がしっかり似合ってますね!
これからは、毎年恒例行事になる…でしょうか??
残り少ない正月休みしっかりお休みください。
返信する
気持ちが引き締まります。 (hama)
2012-01-02 17:52:39
凛とした雰囲気の中で、稽古するのは心と体が引き締まりますね。
素晴らしい恩師と先輩方、そして、仲間ですね。
返信する
2012年おめでとうございます。 (研萌)
2012-01-02 20:22:51
いいな~。剣道。
僕も剣道部でした。小2から中3までです。
僕もやりて~!です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
懐かしいねぇ (ヒーマン)
2012-01-03 07:22:08
私も小学校時代に「弘道館」で剣道をやってました。
一村記念館で冬休みにやった寒稽古の床の冷たさを思い出しました。
大人になってからはスポーツもやらず、柔道部でもないのに、得意技は「寝技」でした・・・
最近は寝技も影を潜め、お爺ちゃんみたいな生活を送っています・・・
今年もヨロシクね!
返信する
KOZYさん ()
2012-01-03 09:53:54
アキレスは切りませんが身体の節々が痛いです。
返信する
かおる君へ ()
2012-01-03 09:54:36
カッコだけはね・・・。
返信する
hamaさま ()
2012-01-03 09:55:41
怖い先生と先輩たちでもあります。
でも素晴らしい人たち。
返信する
研萌くん ()
2012-01-03 09:57:06
白石も剣道が盛んでしたからね。
50の手習いもいいかもよ。
返信する
マン様 ()
2012-01-03 09:58:06
早くから爺ちゃんになってはいけません。
今年は飲むときはスポーツバーにしましょうか?
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事