北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

技術の進歩 LED

2012年01月07日 | 尚志の日記
 年末の掃除で買い物に行ったときふと見つけたLED電球。
その存在は数年前から知っていたけれど、当時あまりにも高価で買えなかった。
でもついに手が届く価格になった。 

メーカーもいろいろあるけれど、古くからの仲間が勤務するアイリスオオヤマの
製品を見ていたら、これが一番安かったので数個購入して帰った。

我が家は3年ほど前に白熱球を蛍光球に変えていたが、明るくなるまでに
時間がかかり不便さを感じていた。それでこのLEDも過剰の期待をせずに取り付けてみた。

結果は驚くほどに明るく、立ち上がりも早い!充分に満足した。
子どもたちも「明るい!!」と太鼓判。
その昔、40Wだった電球がわずか6Wで同じ明るさ、しかも寿命は4万時間という、
「次に交換する時、僕は生きているだろうか?」なんてことまで考えてしまった。

しかし技術進歩は凄いもの、クルマだって最近はリッター30km越えが当たり前のようにコールされている。いつか化石燃料が枯渇しても人類は何とかやっていけるだろうな・・・と思った。

LEDの光を眺めていたら何だかエコに興味が出てきた。
この際、家中の照明をLEDにしようかとも思ったけれど、そうはいかないか・・・。

ホームページを見てアイリスオオヤマという会社にもびっくり!
電化製品とか様々なもの作ってるんですね、凄い!知らなかった。

しかし年明けしてから寒い。暖房器具もLEDのような効率のいいものは発明させないものか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心に帰り・・・ファースト... | トップ | 心のままの夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山光)
2012-01-07 12:44:20
ヒサトシヨロコブ
返信する
Unknown (ヒサトシ)
2012-01-07 14:35:50
おおよろこびのヒサトシです,
シェアno1小城でも達成したな!\(^o^)/
返信する
山光様 ()
2012-01-08 12:29:13
ヤッパリヒサトシヨロコンダ
返信する
ヒサトシ ()
2012-01-08 12:29:58
そう、小城でシェアNO,1間違いなし!!
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事