北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

モノの見え方 感じ方

2009年04月27日 | 尚志の音楽話

友人のサックスプレーヤー深町宏くんがうちに遊びに来た時、僕が昨秋に出したCD「コスモスのように」のジャケットを見てこぼした言葉が印象的でした。

「この絵を描いた人の目にはコスモスはこういう風に見えているんだろうね・・・見えてないとこうは描けないよね。」

人それぞれモノの見え方、音の聞こえ方、感じ方はあると思います。

深町くんにはどういう風に聞こえてるんだろう・・・と彼のアルバムを聴きながら思いました。

作り手と聞き手、持っているイメージは違うことが多いでしょう。

僕も歌を作る時、メロディや歌詞を何度も差し替えます。

その作業を何度も何度も繰り返しながら ある時「パッ」と映像が浮かんでくるんです。

やがて断片的な映像が繋がって ひとつの物語が生まれます。

物語も人によって感じ方が違いますが、これはまたこれで素敵なことだと思います。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水を流す | トップ | 「桜の木の下で」好評発売中! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風竿)
2009-04-27 11:40:54
結局は潜在意識と縦横無尽に行き来できる人がいい曲を描くんですよね。だから映像と詩作とメロディーが見えない世界から降臨した時が最大のチャンス・・・・感性は大切ですね。
返信する
風さま ()
2009-04-27 12:10:01
イメージが降りてきたときを見逃さないといいんですが、逃がした魚も多いです。
でもそれはそれだけのことだったのでしょう。
返信する
Unknown (風竿)
2009-04-30 23:57:21
もしもーしアップしてくださいな。忙しいんだね・・・・。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事