北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

少しサマになってきた?

2012年01月23日 | 尚志の音楽話
1973年か74年頃、通信販売の安いギターを買おうと勝手にクレジット用紙に
親父の印鑑を押した。もちろん見つかってそのギターは幻となった。

初めてギターを買ったのが中二の頃、当時のフォークソングに夢中だった。
当時のスターたちは今も殆どが健在だ。
あの頃の音楽がいかに良質だったのか?あるいは音楽が少なかっただけなのか? 
どちらでもいいけど僕はあの頃の音楽が好きだ。

80年、大学生になって家を出た。
世の中の音楽はフュージョン、テクノが新しく、髪をおっ立てたパンクロックも
カッコいいと言われていた。8ビートから16ビートへ・・・音楽は
どんどん細かく刻まれて隙間がなくなっていく。世の中80年代!
70年代の音楽は古く、フォークソングのゆったり感や哀愁は
最もカッコ悪いモノに見え始めた。

バンド仲間でアコギを持ってるやつなんていなくなった。
僕はキーボードに転向し新しいことをやろうとしていた。
誰にも習うことはなかったけれど誰にも負けたくなかったので
新しいキーボードを買い新しいことにチャレンジした。
凝り性も手伝って何でも新しいものに手を出した。
お金も使った。音楽の最先端を走っていると錯覚した。

いろいろやったけどあまりモノにならなかった。
40歳も過ぎた頃、たまたまフォーククルセイダースの再結成コンサートを見た。
もう60歳近い加藤和彦氏がとてもカッコよく映った。
マーチンのギターの音が素晴らしく、もう一度ギターを弾きたいと思った。

そうやって一本、また一本ギターが増えてきた。
凝り性なのは相変わらずだ。
最近「尚志、ギター上手くなったね!」と言われることがある。
「えっ、嘘やろ?そんなことはない!」と返すけれど、決して嫌ではない。
ワンパターンだけど、何とか弾いて歌えるようになった。

アコギもいろいろあるけれどやっぱり好きなのは60~70年代のフォークの音、
オベーションは好きになれない。

ギターを弾くこの写真、「サマになってる!」って言われた。
そうかな・・・・・。

写真:たまのすけ

北村尚志 ギターを弾いて
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALWAYS ・三丁目の夕日64」 | トップ | ダブルブッキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺麗所)
2012-01-24 02:49:44

熱く語りましたね。 ステキ過ぎてクラクラしちゃいました❤。
中学生の頃かぐや姫の曲をTDKのテープに録音してくれたのを今も持っています。(笑)
アコギの音色は癒されます。今でも大好きなフォークソング聴いていますよ。

あれは10数年前、天地下で偶然隣の席に財津さんの姿、ただならぬ大人のオーラに酔いしれた事を思い出しました。(静かな語り口、色白で細いんだぁ~)

尚志さんも素敵に歳を重ねていますね。「サマになってる」どころか心引き付けられますよ。
(妄想入ってるかな・・・)
返信する
今の北村さん (はなより)
2012-01-24 20:35:21
その時を過ごされたから今があるんだと思います。
ギターもピアノの弾かれる姿はとてもかっこいいですから、どうしてあんなに指が運ぶんだろう、凄いです。
またいつか、拝見出来る日を楽しみにしてます

返信する
綺麗所さま ()
2012-01-24 21:25:09
褒めすぎで照れますな。
何と財津さんとあった・・・僕はその昔、財津さんを目の前にして近づくことすら出来なかった。 青いね。
返信する
はなさま ()
2012-01-24 21:26:12
これまた褒めすぎ。
でもこんな声があるから まだ頑張れるんだよね。
返信する
ミランバくん♪ (かみひこうき)
2012-01-27 11:41:06
38年ほど前に良く聞いていたガロの「学生街の喫茶店」を街角コンサートで木原圭吾さんが歌っておられ懐かしさでいっぱいになりました。あの頃私は、左の指先にタコが出来るくらいにフォークギターを一日中弾いていたのを思い出します。これも北村さんのコンサートへ出かけるようになったから「忘れかけてた記憶」が戻ったんだと感謝です!!
音楽は不思議な力を持っていますよね♪

28日の「北村さんの素敵なコンサート」楽しみにしています。

今日から携帯の着信音が「♪ミランバくん」です(*^_^*)
返信する
かみひこうきさま ()
2012-01-27 11:53:29
ありがとうございます。
音楽は正に魔法、そしてタイムマシンです。
28日お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事