北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

進化する歯科医療

2015年02月19日 | 尚志の日記
久しぶりに歯科へ行った。

別に虫歯が急に痛んだわけではないけれど、
20年来お世話になっていた歯科の院長の娘さんが、
会社の近所に開業されていたから。

それにしても歯の治療は3年に一度くらい通院しているが、
その度治療法が新しくなっていることに気づく。

今回はやたら細かい検査と説明に感心した。

昔は痛いところをガガガと削り、銀歯を埋め込んで、終わり!的な感があるが、

今は詳細な自分の検査データ(写真)を元に、それがどのような状態なのか?
どのような治療法方法があるのか? それにはいくらかかるのか?
かなりの長時間をかけて説明してくれた。

患者はそれぞれの内容を理解し、治療法を選ぶことができるというわけだ。

「はは~ん、そうか!」これなら治療に時間がかかっても仕方ない。
自分の体における歯の役割も理解できた。

生きている限り歯も身体も元気な方がいい。

病院がすべてこのようなシステムになってくれないかと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日の「19BOX〜あの日の忘... | トップ | 2月23日の「19BOX〜あの日の忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事