北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

2月16日の「19BOX〜あの日の忘れ物〜」は

2015年02月12日 | 尚志の音楽話
★エフ エム佐賀の100%音楽番組「19BOX〜あの日の忘れ物〜」

卒業シーズンが近づいてきました。

2月16日のミニ特集は・・・

学校、教室、先生、やはりこの時期に聞きたくなるあの人の歌。

そうです金八先生・・・武田鉄也・・・海援隊です。

海援隊はご存じのとおり武田鉄也率いる福岡のフォークグループ。

1970年代初頭のアマチュア時代は伝説のライブハウス照和で活動。
当時は5人編成のロックバンドでした。
ドラマーの上田雅利がチューリップへ移籍などで、3人編成に。

泉谷しげるに誘われ上京し翌年にデビュー。
2枚目のアルバム中の「母に捧げるバラード」がじわじわ人気を集め大ヒット!
翌年の紅白にも出場することに。

その後、紆余曲折を経て武田鉄也は役者として成功。
今やアジアでも有名な個性派俳優ですね。

海援隊のライブは話が長いことで有名、これは さだまさしさんといい勝負ですね。

話はとにかく面白く、話に夢中になり、曲をBGMで聴く・・・こんなスタイルか(笑)

70年代の福岡にはとにかく多くのバンドがデビューしています。
僕が一番夢中になったのはチューリップの財津さん、
でも武田さんに受けた影響も大きかったと思います。

今でも武田さんのラジオ番組は楽しみに聞いています。

「19BOX〜あの日の忘れ物〜」はエフエム佐賀77,9MHzで
2月16日午後3時から放送です。ぜひ聞いてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインソングの定番に... | トップ | 進化する歯科医療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事