6月20日 定例会第2日目 常任合同委員会(連合審査)が行なわれました。
■陳情・請願等の審議
1、「長野県独自の30人規模学級の小・中学全学年への早期拡大と複式学級の解消、県独自に教職員配置増を求める意見書」の採択を求める請願書
2、「義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書」の採択をもろめる請願
3、「30人規模学級の早期実現、教職員定数増を求める意見書」の採択を求める請願書
いずれも教育問題に関する内容でした。30人学級については、私自身高校が30人学級でありました。たしかに中学が45人学級だったことから比べると、15人も少なくなれば教師の目が行き届き、かつ生徒同士もお互いの顔が確実にわかる環境だったと思います。当時は県内でも少数精鋭制の学校と言われていました。その一方で、授業内容は詰め込み式が当たり前で週当たりの授業時間は現在よりはるかに多かったのですが。
教員免許の更新制も取りざたされていますが、どの子供にも行き届いた教育や心の通う教育を保障するという目的ならば、教師の質の向上も同時に必要だと思えてなりません。
■議案第48号~55号について審査
議案48号:村道の認定について
議案49号:木祖村過疎地域自立促進計画の変更について
議案50号:平成19年度木祖村一般会計補正予算について
議案51号:同 国民健康保険特別会計補正予算について
議案52号:同 老人保健特別会計補正予算について
議案53号:同 村営水道特別会計補正予算について
議案54号:同 農業集落排水事業特別会計補正予算について
議案55号:同 公共下水道事業特別会計補正予算について
■陳情・請願等の審議
1、「長野県独自の30人規模学級の小・中学全学年への早期拡大と複式学級の解消、県独自に教職員配置増を求める意見書」の採択を求める請願書
2、「義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書」の採択をもろめる請願
3、「30人規模学級の早期実現、教職員定数増を求める意見書」の採択を求める請願書
いずれも教育問題に関する内容でした。30人学級については、私自身高校が30人学級でありました。たしかに中学が45人学級だったことから比べると、15人も少なくなれば教師の目が行き届き、かつ生徒同士もお互いの顔が確実にわかる環境だったと思います。当時は県内でも少数精鋭制の学校と言われていました。その一方で、授業内容は詰め込み式が当たり前で週当たりの授業時間は現在よりはるかに多かったのですが。
教員免許の更新制も取りざたされていますが、どの子供にも行き届いた教育や心の通う教育を保障するという目的ならば、教師の質の向上も同時に必要だと思えてなりません。
■議案第48号~55号について審査
議案48号:村道の認定について
議案49号:木祖村過疎地域自立促進計画の変更について
議案50号:平成19年度木祖村一般会計補正予算について
議案51号:同 国民健康保険特別会計補正予算について
議案52号:同 老人保健特別会計補正予算について
議案53号:同 村営水道特別会計補正予算について
議案54号:同 農業集落排水事業特別会計補正予算について
議案55号:同 公共下水道事業特別会計補正予算について