木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

12月21日 12月木祖村議会3

2007年12月21日 | 木祖村議会と議員
12月21日 定例会再開

■議案第62号~73号 議決

・議案第62号 木祖村一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例について

 役場職員の給与に関する条例改正。若年層に限定した月額引き上げ、扶養手当その他の引き上げについてです。木祖村職員の場合、35歳以下約12名が該当します。
 一部の議員から反対意見、その他勤務評価方法(能力給的な)意見などが出されました。
 私は、社会保険庁のボーナス返上問題でも新入職員や若手職員に対して感じたことですが、財政難を理由に人件費の抑制やカットを論じるのであれば、これまでの財政運営のどこに一番の問題があったのかを明確にして、過去の負の遺産を改めるのが先です。責任のない若い一般職員の給与を抑えても財政好転に効果が高いとは思えないし、むしろモチベーションの低下を招き、若手職員の積極性が損なわれるほうを懸念します。(議決)

・議案第68号 財産の取得について
 まさに合併前の負の遺産ともいうべき性格のもので、多数の質疑討論がされました。
 平成10年頃観光関係者よりグラウンド増設の要望をきっかけとする話ですが、19年にはその目的が変わり「多目的広場」としての用途で取得するという。取得後の造成費については7000万以下で行なうとの予定ですが・・・。
 村民より、主に観光客が使うグラウンドです。グラウンドが2面になれば、簡単に利用料収入が倍になるのでしょうか。それだけの費用を今かけて採算が合うのはいつになるのか。経費対効果の視点で今後の整備プランを提示して欲しいものです。
 効果的な観光誘致につなげられるように、観光業関係者や受け入れ側のボトムアップも必要となるでしょう。村民全体に利益が還元されるような仕組みを構築して欲しいと思います。(議決)

■発議第13号~16号 採択
発議13:深刻な医師不足を打開するための法律の制定を求める陳情書
発議14:「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の改正を求める陳情書
発議15:保険でより良い歯科医療の実現を求める意見書採択についての陳情
発議16:米価の安定対策を求める陳情


■議会全員協議会 13:00~
協議事項
1.平成20年度予算編成方針
2.基本計画(素素案)について
3.ポイ捨て禁止条例について
4.後期高齢者医療制度について
5.保育料の改定について
6.福祉医療費給付事業について
7.全国源流の里協議会の国への要望書について
その他 ドロマイト試掘等