KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

奄美が近くなる

2009-03-12 18:14:38 | Weblog
沖縄に帰ると、奄美の情報が身近になりつつありますねえ・・。在沖奄美出身者の親睦会、ソテツ会・アダン会の有志10名が今週土曜日に奄美で行われる交流会に参加されるそうで、今日は関係者にお話を伺う機会に恵まれました。奄美市が取り組んできました職員の沖縄県庁派遣、過去12年間、名瀬市の時代も含めて6名の方が沖縄でIT関係などの研修・研鑽を積み重ねました。奄美-沖縄の交流事業の一環ですが、派遣がひと段落した昨年から事業を記念して、年一回のペースで交流の機会を設けているそうです。今年は沖縄から奄美へメンバーが足を運ぶようですが、早々と島に着いたお一人に連絡したところ、「明日、島に来ませんか?」ですと・・・お気持ちは嬉しい限り、次回のお楽しみにします。

貯金箱

2009-03-11 21:07:12 | Weblog
ゆいレール通勤三日目です。首里駅始発に乗り、暫らくすると目の前をキャスター付きのボストンバッグが、車内前方からスルスルと後方へ流れて来るではないですか!席に座りながら思わず身を乗り出してハッシとバッグの柄を掴むと、学制服の男子高校生でしょうか・・・駆け寄ってバッグ受け取り、一部始終を見ていた数人の乗客が爆笑。バッグから手を離してバツが悪いのか恥ずかしいのでしょうか、無言で前方の席へ戻る高校生、連れのお祖母ちゃんでしょうか・・・「ちゃんとお礼言ったねぇ」とか聞こえます。
いいですよ、お祖母ちゃん、お孫さん(かなぁ?)は突然のことでお礼が言える心境ではなかった筈よ。でも、久々にほのぼのした気持ちになれました。
さて、東京を離れる時に、もたちさんから餞別で戴いた電車型貯金箱、沖縄ではひげ親父デスクのお供です。コインを入れるとライトが点いて、東京JR主要駅の駅メロが流れます。いいねぇ、思い出しますね、駅メロ。ところが、メロディは覚えていても肝心の駅名が浮かばないのです。いい加減な記憶ね。

バナナの実

2009-03-10 18:56:44 | Weblog
自宅に放りっぱなしのバイクを修理中なので、今週は沖縄都市モノレール・ゆいレールで通勤の身。さて、駅のホームで並ばない、列を作らないのが沖縄流。乗客の待ち方は三々五々で、ゆいレールが到着すると自然に列が出来る。これ、バス停も同じルール。本土からの観光客は面食らうでしょうね、沖縄では駅やバス停では並んでないのに並ぶのです。食堂もそうね!美味しい店だから並ぶのではなくて、並んでまで食べないのです。
那覇バスターミナルから国際通りに向かう歩道の植え込みにバナナが数本、実をつけていました。いかにも南国、という風景。前日の荒天と打って変わって、今日は空が抜けるように青いなぁ。

瀧落しの朝

2009-03-09 13:12:20 | Weblog
沖縄の夜明けは東京より1時間余りも遅いようで・・・小鳥さえずる薄暗い朝靄をついて、6時30分ちょうどに近所の公民館から目覚めの古典「瀧落し(たちうとぅし)」がスピーカーを通して流れました。
これだね、これだよね。朝から沖縄さぁ。

感謝感激雨あら~れ(2 )

2009-03-07 08:57:43 | Weblog
引っ越しの荷造り完了。運び出しの段ボールや寝具、何もない部屋を眺めていると上京の当時を思い出し、しばし感無量。
昨日は締めの送別会、賑やかでしたね。お忙しい中、お集まりいただいた皆様・・・有難うございました!感謝です。ひげ親父、沖縄へ帰りましょうね。ブログは当分、続けますよ。

ママチャリ号

2009-03-06 16:24:24 | Weblog
東京生活を共に過ごしたママチャリ号、ひげ親父引っ越しのために今日からは新しい主人の元で再出発です。思えば、随分と乗りこなしたもんです。多摩川越えて日野市に行くときは、道に迷って一日がかり・・・ひぃ。花咲く春は桜の名所、ヒートアイランドの夏場は涼しげな緑陰求めて大きな公園へと駆け巡り・・・。お疲れさま、ママチャリ号。

沖縄料理と東京

2009-03-05 18:25:37 | Weblog
近年、首都圏に展開する沖縄料理店・沖縄居酒屋の数・・・一説では400軒を下らないとかで。銀座近辺でも10軒以上かな。昨日は有楽町で開店1年余の料理店で沖縄料理を味わいました、あり乾杯オリオンビール。セーイカやマグロ、ハンダマなどの島野菜が産地直送なのですね。島らっきょうの天ぷら、ポーク入りゴーヤーチャンプルー、そうめんちゃんぷるーにアグー豚の鍋料理・・バラエティなメニューに舌鼓。予約客が専らで店内あっという間に満席じゃ。ウチナーンチュ御用達なんて過去の話、今やポピュラーになった沖縄料理は十分に市民権を得ています。


今、春が来て君は・・・

2009-03-04 21:55:08 | Weblog
昨日夜、冷え込む都心の雪模様、写メで分かりますかね?雪降る景色に親父世代は「なごり雪」のフレーズが口をつく、今 春が来て君は綺麗になった 去年より ずっと綺麗になった・・・メランコリックと言われても、感傷的と揶揄されても良いのです。青臭い青春の一ページに残る大切な歌詞、メロディ。

感謝感激雨あら~れ

2009-03-03 21:05:31 | Weblog
常日頃、業(なりわ)いを同じうする皆様が、こんな親父のために、ささやかな送別会を開いてくれました。メンバーは北海道から福島、栃木、茨城、名古屋、大阪、和歌山、そして兵庫・・・同業のよしみです、ざっくばらんで気取らず、酒肴と会話を楽しむ大人の会でした。宴たけなわにお開きとなり、銀座の街角で・・・突然の関西風万歳三唱!皆々様の熱いエールをしっかりと受けましたよ。いっぺぇ にふぇーでぇびる。沖縄へお越しの折は一報下さいね。夕刻から降りだした雨が雪になりました。