KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

アンマー

2008-10-18 11:54:46 | Weblog
テレビ番組「誰も知らない泣ける歌」、出演のかりゆし58“アンマー”・・・歌が生まれた背景を初めて知りました。リーダー前川君、母親と二人暮らしの少年時代は、かなりの不良で荒れた生活・・・懸命に働く親に迷惑をかけっぱなし。成人になってバンドデビューも売れない毎日。そんな時に母親への感謝を込めた“アンマー”が生まれたのですね。メジャー級ヒットは泣ける歌。それにしても、こちらのメディアで取り上げる沖縄方言・・・固有名詞を頭高(あたまだか・アンマーのアを強調するのよ)で読むんです。沖縄方言は平板(へいばん・読んで字の如く平た~く読みます)読みなので、言語は一緒でもニュアンスが微妙に異なるものなのよねぇ・・・。エイサーも然り。沖縄方言が広く認知されるのは良しですが、発音については譲りたくないねぇ。ウチナーンチュは、方言を本来の発音でね。放送メディアに取り上げられる頻度を高めて、本来の発音を広めませう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿