KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

ハイサイ沖縄リクエスト

2008-05-15 13:50:17 | Weblog
今日のラジオ・ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」は沖縄出身アーティスト特集。沖縄ソングやリスナーの沖縄体験談を紹介しています。南沙織「17歳」で幕開き、続けてビギン「島んちゅぬ宝」・・。東京でラジオから沖縄ソングが次々と放送されるのは気持ちのいいもんです。しかも、特集扱いになるところが沖縄音楽の魅力を物語りますね。早坂好恵の歌も流れて、話題は沖縄アクターズスクールへ・・安室奈美恵、ダ・パンプ、マックス、スピード、知念里奈・・・キラ星の如くですね。エンディングには「ハイサイおじさん」・・う~ん、確かに沖縄ソングは話題になります。そして今日、5月15日は復帰記念日・・あの日から36年の年月が流れました。復帰運動・激動期の沖縄・・巷間、頻繁に歌われた「沖縄を返せ」。真の意味で沖縄は返ったのか・・考えてみる日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿