桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

足利長林寺~大坊山

2016-12-28 10:47:03 | 山歩き情報
2016年12月26日、足利市山川町の長林寺から浅間山
を越え大坊山へ歩き、同じルートを戻ってきました。約4h
の行程でした。


出発点である長林寺駐車場に隣接する池です。この池を
廻って浅間山へ登って行きました。


池にはカモがいっぱいいました。


浅間山途中での景観。中央遠くに浅間山が見えました。
下が長林寺。


浅間山頂上の浅間神社です。お参りしていきました。


浅間山を下りて、自衛隊道路という変わった名前の道路を
挟んで反対側に位置する、大坊山ルートへ通ずる林道入口
です。入ってすぐに熊出没の立て看板が立っていました。


林道をずうっと歩いてきて、ここから本格的な上りが始まり
ました。


急登の健脚コースを上って見晴台に着きました。


見晴し台からの景観です。富士山が見えたのですよ。


見晴し台から最初のピークの岩場にきました。ここが頂上と
思ったのですが、後で間違っていたことに気が付きました。


その岩場からの景観で、三つ並んだ手前が浅間山です。
なんとなく右の山裾の林道も分かりますね。


岩場から変な所を下りて前へ進み、第二のピークへきま
した。道はここから右へ回り込んでいきました。


尾根道の途中から、ちょこっと顔を出した赤城山が見え
ました。左から荒山、地蔵岳、駒ヶ岳、黒檜山の頂が
少しづつ見えていました。


三番目のピークにきました。


そこを過ぎて歩いて行くと、大坊山がはっきりと見えて
きました。


四番目のピークです。分岐点にもなっていて、右へ進むと
大坊山、真直ぐ進むと妙義山、大小山への周回ルートに
なります。


その分岐点から西の方向を見ました。今度は赤城山が
はっきりと見えました。


反対の東側の妙義山、大小山の連なりです。


この後、ここを下りて向かう大坊山です。


大坊山を上る途中で振り返って歩いてきた峰々を撮り
ました。


大坊山頂上に着きました。


頂上には大山祇神社の奥宮があります。
ここで折り返し、元の道を戻りました。


第三のピークへ戻ってきて、そこからの景観を撮りました。
真ん中が最初の岩場があるピークで、見えている道を下り
ると鹿島園(温泉、ゴルフ練習所)に出るのではないかと
思います。


その岩場のあるピークの頂上まで戻ってきました。


ここを下りた先に最初に頂上と間違った岩場がありました。


間違って下りてしまった所です。道理で道になっていなく、
下り辛くて難儀しました。


見晴し台まで戻ってきました。ここからは健脚コースでは
なく初心者コースを下りて行きました。


途中には休憩所もありました。


そこからの景観で、真ん中が大小山、妙義山周回コース
の登り口に当たる所ですね。


最初の林道を過ぎ、自衛隊道路を渡って浅間山への入口
へきました。


浅間山への登り口には、今回のルートで唯一のクサリ場が
あります。注意すれば、使わなくても済みました。

この日は気温は低かったのですが、風が殆ど無風状態で
そんなに寒い思いをしなくて、気持ちよく歩けました。
いつもそうであればいいのですが、中々そうはいかない
のが山ですね!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐生前仙人岳 | トップ | 桐生吾妻山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き情報」カテゴリの最新記事