桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

桐生観音山・カタクリ山

2023-03-23 14:32:06 | 山歩き情報
2023年3月21日、桐生市菱町の観音山
ハイキングコースに行ってきました。いつもの
ように、泉龍院登山口から、中尾根、展望の丘、
菱四登山口(駐車場広場)と歩き、その後、
カタクリを見にカタクリ山に行ってきました。
所要時間は約2.5hでした。


登山口へ行く途中、泉龍院斜面ではタンポポ、
ネコノメソウに混じってタチツボスミレが
咲いていました。


こちらはコスミレみたいでした。


泉龍院登山口に着きました。予想外にサクラが
咲いていました。


サクラは、きれいに咲き切っていました。


手が届くほど近くで咲いた花を大きく
撮りました。


足元にはスミレが。ノジスミレでしょう。


ずうっと上ってきて、中尾根が近くになった
所ではウグイスカグラが咲いていました。
この花を見たのは、始めてのことです。


中尾根に着いて、いつも通り寝釈迦に安全登山
のお願いをして、展望の丘へ向かいました。


また、スミレが目に留まりました。
ニオイタチツボスミレです。


展望の丘に着いて、東屋から吾妻山を撮り
ました。


こちらは観音山と桐生市街。いずれも遠くの
景色は霞の中でした。


管理道路を下りる途中で、まるで大空に
広がるように咲いた大きなサクラを見ま
した。こちらはヤマザクラですね。


菱四登山口に着いてから、この橋を渡って
カタクリ山に向かいました。


カタクリ山に着いて、見渡した処では、
カタクリの姿はありませんでした。
あきらめて、戻りかけた処でこの一株
が咲いているのを見付けました。


駐車場広場に戻ると、植えられたサクラ
がしっかり咲いているのを見ました。


その外にも、サクラはいろいろ咲いていて、
こちらはオオシマザクラみたいでした。


最後、道路脇で咲いていたカキドオシを
撮りました。この花は、これからいっぱい
咲いてきますね。

観音山、この日はカタクリとヤマツツジを
予想して出かけたのですが、まったく外れて
しまいました。カタクリはもう無理かもしれ
ません。ヤマツツジはまだ蕾も少なくこれ
からでした。でも、思いもかけずのサクラで
気落ちしないで済んだような気がしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利ヤシオ山 | トップ | 桐生川のサクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き情報」カテゴリの最新記事