有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

超久し振りに見た鳥

2024年06月06日 | 
山裾を歩いていたら赤い実を発見、何だこれは?
そうか😲💡思い出した、これは昔よく食べた桑の実じゃ有りませんか。

クワはヤマグワ(山桑)とマグワ(真桑)が有り、マグワは中国原産。
どちらもクワ科クワ属の落葉低木~高木で北海道~九州に分布。
果実から花柱が飛び出してるのがヤマグワ、果実から何も出てないのがマグワ。
蚕の餌にしてたのはマグワの方です。

桑の実は美味しいのでしょうね、当然カメムシも。 

さて久し振りに見た鳥はこちら、アマサギ(亜麻鷺)です。 

ここ数年見る事が出来なかった鳥。 

田圃横を走っていたら偶然見付け、慌てて停車し社内から撮影。
 

サギ科アマサギ属、夏鳥として本州~九州に分布、全長46~56cm、翼開長88~96cm。 

飛んでるところを狙ってみましたが遠くて綺麗に撮れず。 

羽が白飛びしてしまうし。(T_T) 

一応連写の画像なのですが、なんだかそうは見えないような。(^^;) 

なんとかならないかと切り取り拡大してみました。 

でも画質が荒れるだけ。(>_<) 


折角久し振りに見られたのになんとか近寄りたい。 

撮るのを止め急いで近い方へ、その間に飛ばないでくれと願いながら。
良かった飛ばれずに近寄れました。

数羽居る中の2羽がなんとか撮れました。 

少し向きを変えてくれました。 

正面も向いてくれました。 

この日一番きれいに撮れたのがこれ。 

切り取り拡大しても画質が落ちなかったので、胸の辺りから上を拡大。 

最後の画像を撮った次の瞬間一斉に飛び去っていました。
数年に一度くらいしか見られないアマサギ、来年も見られると良いのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« あちこちで撮ったキビタキ他 | トップ | 思うように撮れない蝶 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事