有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

あちこちで撮ったキビタキ他

2024年06月05日 | 
今日は撮り溜めていたキビタキ(黄鶲)、あちこちで撮ってました。 

ヒタキ科キビタキ属、夏鳥、全長14cm、翼開長22cm、全国に分布(沖縄冬鳥)。 

夏鳥として低山の森林に生息。 

今期は市街地の傍でも確認。 

意外に身近にいる感じがします。
 

今日載せてるのも山深い所ではなく、ほぼ山裾です。 

この子はかなり近い所に出てくれました。 

ほぼ腹打ちのキビタキ。 

頭上にとまられると逆光になるので困ります。

もたもた露出補正してると飛ばれてしまいます。
閃光撮影と言う手も有りますが、光が届くほど近ければです。(ほぼ無理でしょうね)

田圃にアオサギ(青鷺)。
サギ科アオサギ属、留鳥、体長90~98cm、翼開長160~190cm。
北海道(夏鳥)、本州~九州(留鳥)、沖縄(冬鳥)、悪食でなんでも食べます。(^^;)

同じ田圃に居たケリ(鳬)。 

チドリ科タゲリ属、留鳥、全長34~37cmm、翼開長75cm。 

北海道~本州北部(夏鳥)、本州中部~九州北部(留鳥)、九州南部~沖縄(冬鳥)。 

アオサギも流石にケリは襲わないようで。(^^;) 

夕方、昨日とは別の場所の休耕田に居たセッカ(雪加)。 

休耕田が年々増えてます、ここも昨年は田圃でした。 

何時もの事ですが飛び出しは・・・。(T_T) 

明日は久し振りに見た鳥などを。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も花以外を | トップ | 超久し振りに見た鳥 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事