有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

写真をとりながら散歩

2024年07月07日 | 
また散歩の序に撮った鳥達です。
山裾散歩で撮れたキビタキ(黄鶲)、最近見られなくなって来ました。

↑のキビタキの近くの枝葉の間に見え隠れしてたのは・・・。
ヤマガラ(山雀)?それともサンショウクイ(山椒喰)?

何か捕まえてるようですが何でしょう?かなり大物の様な。 

林縁に出たサンコウチョウ(三光鳥)♂。 

尾羽の先まで入れると本体が小さくなってしまいます、尾羽が体の3倍くらい有りますから。 

尾羽を切って本体を大きく。 

別の日に道路沿いの樹上に居たサンショウクイ(山椒喰)、初めてまともに撮れました。 

長らく探してましたがなかなか見られず、まさか道路脇で見られるとは。
サンショウクイ科サンショウクイ属、夏鳥(本州~九州)、全長20cm、翼開長28cm。

環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)指定とは知りませんでした。
ところが愛知では2000年以降繁殖数も通過数も安定してるとかで指定外となってました。

先日から自然林を含む面積25ha(東京ドームが4.7ha)の公園を歩き始めました。
脚の筋力と心肺機能が衰えてしまったので少し回復させようかと。
↓は初日の歩いた距離と高低差で登山用アプリの画面、歩いた距離と標高が記録されてます。

更に登りと下りを積算してくれ、この日は合計209m登った事になってました。
東京タワーの第一展望台が150mなので、それより50m上まで歩いて登った事になります。
歩数計も併用していて、この日は13,973歩でした。
ただ最高気温が34.5℃で熱中症になりそう、帰ってからグッタリで水ばかり飲んでました。
次の日から歩き始める場所を変更、↑の2.3km付近から登るだけに。
まだ始めたばかりですが何時まで続く事やら?とにかく暑過ぎます。(>_<)
途中で撮れたのが以下です、畑に居たヒバリ(雲雀)。

ヤマガラ(山雀)。 

ヤマガラですが逆光で上手く撮れず。 

メジロ(目白)。 

何かを咥えたヤマガラ、幼鳥ではないかと。 

同じ個体、咥えてるのは何でしょう? 

拡大しても分かりませんでした。 

メジロ 

↑の連写です。 

この時期咲いてる花の在処を知らないのと、花以外も殆ど撮れないのでこれで在庫切れ。
この記事は二日前に予約投稿してるので、二日で何か撮れると良いのですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 小さな湿地の極小のトンボ | トップ | 強烈に暑い湿原へ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事