zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

説明書くらい読めばいいのに・・

2012年10月30日 16時24分57秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは、ラ・シュエットです。

明日のハロウィン、カボチャのスープでも作ろうかな?なんて考え中です。
秋のイベントって無いので、便乗で。かぼちゃのプリンもいいですよね~!

メルマガには書いたのですが、先日デジタル一眼レフを借りることになりまして、
過去15年以上前にフィルムの一眼レフを使っていた私は、レンズがそのまま
使えるので、ホクホク(#^.^#)

ついでに使ったことの無い、ストロボまで借りることができて、
さらにワクワク!だったんですが、ストロボが実はまだ使えておりません(笑)
デジタル一眼とストロボの説明書も貸してもらっているのですが、
ちょっとわかっているしぃ、読むのめんどくさいしぃ・・ということで、
読まずにやっていても、全然ストロボ発光しない、なんでなの?

・・・と、しぶしぶ、説明書の最初を読んだら・・
ふぅ~ん
そうだったのか・・・
ストロボって別に電池が必要なんですね(≧∇≦)
実は、エネループの電池ももらっていたんです!
昨日の夜、充電(充電器は持っていたので)しました。
いよいよストロボ使えるはず!
使えて何を撮るってわけでもないんですが(笑)

そんなわけで、サイト掲載の写真は未だに普通のコンパクトデジカメを
使っています。

しばらくは猫撮りの予定ですし・・・
まだ試し撮りしたファラちゃんがかわいかったので、その1枚くらいしか
ないので、これもメルマガにURL書いてましたが、UPしときます。
美猫さんでしょ?(=^ェ^=)


コメント (2)

生花のブーケ

2012年10月29日 17時36分01秒 | 今日のラ・シュエット
こんばんは、ラ・シュエットです。

ハロウィンのオレンジに紛れて、不思議なもの、ただいま店内に
飾られています。

実はこれ、ブーケなんですよ。
しかも生花!
なので明日くらいまでしか持たないかなぁ・・?と思っています。
昨日、ちょいとわけがあって、人からいただきました。

はるか昔、自分の結婚式の時はたくさんブーケを持つ機会はあったのですが、
(私とダンナの故郷で計4回も!)すべて造花の軽いものでした。
生花って重たいんですねぇ。
お水を含んだスポンジやら、プラスチックの持ち手やら、リボンやら、
結構な重量です。
でもかわいいですよね。


入ってすぐのところにありますので、よかったら明日見にきてくださいね。
ごちゃごちゃしたところに、ドリップポットに入れられて飾られてます(笑)

そして、なんだか左のハロウィンモールがクリスマスツリーに見える。。。


はっ(^_^;)、もうすぐクリスマスの準備をしなくてはっ・・(汗)

バッグインバッグの威力にひれ伏す

2012年10月26日 14時02分06秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんにちは、ラ・シュエットです。

今日は早い時間に更新してみました。
タイトルの「バッグインバッグ」、9月10月でかなり人気のあったアイテムです。

その前からも、欲しい!とは言われていたのですが、
そんなに使うもんかなぁ~?という思いがあって、
あまり必要性を感じず、手付きポーチとして1種類販売していた
だけでした。
バッグを変える時に便利、と聞いてはいましたが、別に全部入れ替えれば
いいだけじゃないの?わざわざもう1つバッグを中に入れて重くしなくても・・
なんて考えが主流だったせいです。

そんな私でしたが、知人に「ネコマンジュウのグレーのバッグインバッグ
探してるけど、どこも売り切れなの、入手できない?」と頼まれたのをきっかけに、
数種類仕入れしてみたんです。

びっくりしました~!!
バッグインバッグ、欲しい方って世の中に一杯いるんですね(笑)
入荷するとすぐ売り切れ、という状態になります
なるべく、販売する雑貨は自分で使ってみていますが、それでも3000点近く
あると、限度があります。これは、自身で使っていないアイテムでした。

実は、私は結構SAVOYのバッグを持つことが多い(これはウチでは5%引きで販売
している人気ブランドですし。)ので、全然必要じゃなかったんです。
バッグを変えるとしても、全部入れ替えますし。

それが、今月、バッグインバッグをとにかく買わなくては!という思いにさせた
出来事がありました。
それがこのバッグです。


いつものSAVOYではなく、別ブランドのやわらかい感じのバッグ。
これ、かなり曲者で、すぐボディ部分がクタっとなるんです。
中に入れてるものも、ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃになって、イライラ。
あ~~こういうときのためにもバッグインバッグは必要なのかっ!と
身をもって感じました。

使ってみたら、ほんとに快適ですよ!
立てかけなくても独立して立ちますし、中もごちゃごちゃしないで、分類できます。

バッグ替える時もバッグごと持ち出して入れ替え完了!取っ手付きでミニバッグにもなるし、手放せなくなりました。
バカにしてて申し訳ございませんでしたぁ~、バッグインバッグ様ぁ
勉強不足でごめんよ~!



すぐSOLD OUTになりますが、今は、私が自分用に買いに行ったときに
仕入れたグレーがちょっとだけ在庫あります。

あと、他の売り切れ分も取り寄せ可能・・だと思います。お気軽にお問い合わせください。
(シャロンはもう無いかも・・ミィーとネコマンジュウ・ピンクは多分OK)


そして、そして・・それでも、
バッグインバッグなんて要らんわ~1個バッグ増えると重いし、という繊細(?)なお方、
今日はバッグインバッグが無くてもあまり困らない、「SAVOYのバッグ」を
3点UPしました。珍しいキルティングが2種あります。

この時期、キルティングは温かみがあっていいですよね。
SAVOY特集ページへどうぞ!


他にも「食わず嫌い」な雑貨があると思うので、これからもチェックして行きたい
と思います。
では今日はこの辺で。






圧縮でスッキリ!

2012年10月25日 19時02分20秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。

昨日メルマガを発行するのを忘れ、先ほど発行いたしました。
(メルマガ関係なく注文される方も多いので、あんまり関係ない?(笑))

このgooブログ、最近書き終わってあと1作業ってとこで、消えてすべてが
水の泡・・ってことが多くて、更新する気が失せています。

はい、こまめに保存、なんですけどね、自動バックアップという機能があるのに、
消えたとき、最初の一行しか保存されてないんですよ、意味無い!
(この記事なら、最初の「こんばんは、ラ・シュエットです」だけです(^_^;))
消えたネタはまたいつか機嫌がいいときに・・・。



昨日は一日中、家の中の用事をしておりました。
今月初旬に義姉夫婦が泊まりにくるかも・・?というので、もう何年も出していない
客用布団をだしたのに、結局泊まりにこなくて、開けてしまった布団圧縮袋は捨てるはめに。

新しくディノスで買いました!



以前のは猫の爪でプチって穴あけられたら、圧縮解除されてましたので、
少し値段が高いのですが、ケース付き。
これなら、お猫さまも気づくまい!!


でも布団1組の圧縮って結構大変です!
まず大変だったのが、掃除機のノズル。
吸い込める形ではなかったので、付属の細い部分を吸う器具を逆に差し込んで、
無理やり吸い込みました。


足で踏み潰しつつ・・(笑)



布団を日に干して、カバーを洗い、コロコロをして袋に詰める、その作業だけで
ほんの2組を圧縮するのに、汗だく、ぐったりでした。


でもおかげで薄~~くなって、猫にも狙われず、押入れに立てて収納できるので
スッキリです!

圧縮前


圧縮後&ケース



他にも毛布や肌掛け布団を圧縮できるサイズを購入したので、またいつか
やらなくちゃ。
圧縮袋 IN(イン) BOX(ボックス) ふとん用 2個組 幅60cm

昔、圧縮袋ってアイロンで封をしたり、めんどくさかったのですが、
今は器具を使ってスルっとファスナーを閉め、上にあるバルブを開いて空気を抜く・・・
進化したもんですね。



あったか雑貨届きました!

2012年10月23日 20時27分06秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんばんは、ラ・シュエットです。

朝はへんに蒸し暑かったのに、今、20時半、かなり寒いです。
雨も降ってるし(~_~;)

この寒くなった気温にぴったりの、
あったか雑貨、今年もいろいろそろえました。

明日にでもメルマガ発行してお知らせしますが、
よかったらお先に見てくださいね♪
かわいいの、いろいろありますよ~。
男性向けの暖かスリッパも(^_-)-☆


あったか雑貨特集ページへ