zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねこ茶入荷しました

2008年10月31日 20時09分05秒 | 今日のラ・シュエット
こんばんは~寒くなってきましたねぇ。
湯たんぽ活用してもいいくらいの気候です。
今日は昨日に引き続き、怒濤の更新をしておりました。

以前ご紹介した、新メーカーさんのねこ茶やチェストティー、カラフルなパッケージのお茶などが入荷しています。
・・・とここまで書いて、黒豆珈琲のページを作っていないことに気づきました!
明日にしよう。。。


*おうちカフェ


今日はハロウィーンですね。
何かイベントされますか?あんまり日本で「trick or treat?」と仮装しながら周る人を見かけませんが
あるお客さまは、2週間くらい前に、「今日はハロウィンパーティだ!」と、うちのハロウィングッズを購入されていました。
31日に関係なく、パーティを開く「口実」ですね。
「クリスチャンじゃないけど、クリスマスが楽しみ」と一緒で(笑)




さっき、そろそろ仕事終わりぃ~と思っていた時に、またお隣さんがやってきました。(*≧m≦*)

「すいませ~ん!アナタ、パソコン教えますか?」と呼ばれました!(笑)

“私は昔はパソコンインストラクターでしたが、今は教えませんよ。”・・なんて・・。
違うんですよね、また「~してくれませんか?」の意味なんですよね。

“そういうときは、「パソコン教えてくれませんか?」と言うんですよ”、と教えてあげた方がいいんですかねぇ?

今回は「どうしてパソコンから音が出ないのか、わからないっ!」というものでした。
別にたいしたことはなく、内蔵スピーカーが「ミュート」になってただけなんですけど。画面にも表示されてるんですけどね。

教えてあげると、「どうしてですか~、ワタシ何もしてないのに!友達から送ってもらったビデオの音聞けなくて困りましたぁ~」と。

どうしてって聞かれても・・・、「ワタシも人のパソコン設定がいつ変わったか、なんてわかりませ~ん!(笑)」


雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。



乾燥対策!!

2008年10月30日 21時17分50秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんばんは。
今日は寒いですねぇ・・まだお店のドアは閉めずにがんばっておりましたが、くしゃみの連続で、鼻水たらり。
今年初めてエアコンの暖房を付けてしまいました!

今日は「あったか特集」ページをUPいたしました。
スリッパや湯たんぽなど、ほわっとあたたかくなるアイテムばかりです。

*あったか特集http://www.la-chouette.net/spattaka/index.htm

さて、以前からお話していた乾燥対策について、今日は必要に迫られて書きますよ~。(なぜって、今日発行のメルマガに書いてしまったのです。)

3年前に「痒い地獄」というほど、肌が乾燥して、体中かきむしっていた頃がありました。
決算時期の2月にひどくなるので、ストレスも入っていたようなのですが。

それが、去年は前もって対策をたて、乾燥を減らしていましたので、何事もなく、「痒い地獄」にも陥らずに過ごせました

私の対策、それは「3種の神器」に基づいております(笑)

■3種の神器、その1:アルミボトル

肌が乾燥するとシワになりますよね~。シワを防ぎたいと、化粧水でパックをしたり、クリームを塗ったりするのも大切ですが、そもそも体内の水分が少なければ、あまり効果がないのです

日本人はアメリカ人に比べて、水分摂取量が少ない、というのをご存知ですか?
アメリカ人は、ペットボトルをデスクに置いて、ゴクゴクお水を飲むのだそうです。

乾燥肌対策には、1日2リットルは飲んだ方がいい、との説があります。
飲む習慣のない人に、1日2リットルはきついですよね。
私も紅茶やコーヒーはよく飲みますが、お水はあまり飲んでいませんでした。
でも、お茶やコーヒーは利尿作用があって、体に水分が留まらない。
老廃物を出すためには、お茶やコーヒーを飲んでOKなのですが、体の水分量も減らしたくないですよね。
そこで、「ちびちび飲み」をオススメします。

自然とお水が取れて、継続しやすい方法です。
これで私は去年は結構お水を飲みました。肌もそんなに乾燥しなかったような気がします。

ちびちび飲み、それは「手にとりやすいところに、水を置いて、少しずつ飲む」というシンプルな方法です。
簡単ですよね。ペットボトルでもいいのですが、エコ対策も兼ねて、私はマイボトルにお水を入れて、飲んでいます。デスクで倒しても安心ですから♪

*SERENOアルミボトル


■3種の神器、その2:うるおい雑貨

去年発売になったこのアイテム、ご存知の方もいらっしゃるでしょうね。
おしゃれにカッティングされた特殊フィルムにお水を含ませ、拡散させるアイテムです。水を入れるだけなので、電気代は不要。フィルムも水に浸せばヨゴレが取れてしまうというすぐれモノです。

加湿器を使うという手もありますが、なんと言っても「電気代ゼロ」ですから♪
コップに水を入れて置くのと比較すると、ミスティガーデンは15倍、ちょこっとオアシスは5倍の水分拡散率だそうです。

自分で使ってみてよかったので、今年はメーカーから取り寄せてみました。
交換フィルターやアロマオイルもありますヨ♪

私の場合、ちょこっとオアシスは、今もパソコンの横に置いて使っています。


ミスティガーデン(一枚目の写真です。)もお店の入り口近くに置いて乾燥対策をしています。
はっきり目に見えて蒸発しているわけではありませんが、朝来ると水が無くなっていますので、やっぱり空気が乾燥してるんですよね・・・。
私は真冬になると、この2種プラス、ミニ加湿器(去年販売していたミニチムニーです。)まで付けちゃいます

*ミスティガーデン
*ちょこっとオアシス


■3種の神器、その3:湯たんぽ

レトロだけど、エコであたたか。おととしから、爆発的な人気の湯たんぽですね。
寝るときはモチロンですが、ウォーキングやワンちゃんのお散歩にも、小さいタイプを連れて行く方もいるそうです。

私は散歩はしませんが、小さめのをデスクに置いています。パソコンをしつつ、手を温める・・。
実はラ・シュエットには、湯沸しポットしかないので、唯一暖が取れるアイテムなのです!

さらに、家では寝る前に湯たんぽのセットが欠かせません。
ほんわかした温かさで眠れてシアワセを感じるひと時です。(沸騰したお湯を入れると熱すぎますよ~)
電気毛布のように喉が渇かないのと、朝、この湯たんぽのぬるま湯で顔を洗えるので便利なのです。
(うちのマンション、なかなかお湯が出ないので、忙しい朝は助かります。)


*湯たんぽ(あったか特集ページ)


以上の3種が必需品=3種の神器なのです。

さらに・・・
それプラス、リップクリームと顔にシュっとさせるスプレー(よーじやのスプレーや、お客様から聞いた「水+グリセリン」)は欠かせません。
*リップクリーム、何かオススメないですか?うるおってプリっとするのを探しています。


さらにさらに・・お風呂上りも重要です
入浴剤を使って、あたたまり&しっとり。
その後、ボディクリームを塗ることもありますが、今私が気に入っているのは、ベビーオイルです。
以前、会社の先輩が「乾燥肌で困っていたけど、すごい方法を発見した!」という自信策なんです。
それは、湯船から出て、「体が濡れている状態で、ベビーオイルを擦りこむ」という超シンプルな方法です。うるおいを与えてから、体を拭きます。

結構しっとりするし、脱衣所じゃなくて、お風呂の中の湿気のある中で乾燥対策できるので効果的です。

よかったら皆様も試してみてくださいね♪



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。



チョット見ますか?・・いいえ、見ません。

2008年10月28日 17時56分34秒 | 今日のラ・シュエット
こんばんは。
急に寒くなってきたので、「あったか特集」を早く作ろう!と思いつつ、遅々として進みません
湯たんぽ以外を早めにUPしようと思ってます。もうちょっと待ってくださいね。
(あ~そう!乾燥についてもまだですね。)

でも、今日はちょっとおかしいことがあったので、上記とは関係ないネタなど少々おつきあいくださいませ。


ラ・シュエットのお隣は、中国整体です。先生は中国の人のようです。
いつも派手なネオンの看板をつけているので、ラ・シュエットは見落としても、この整体さんの看板は見た!という方が多いんです。

4年前、ラ・シュエットをopenした時は、20~30歳台くらいの先生(男性と女性)の二人の先生がいました。
感じのいい方々で、引越しの挨拶に行くと、日本酒2本(金銀の紙で包装されていました!)をお祝いにと用意してくれていました。びっくり!!

この頃、とっても!! はやっていました。
朝10時~夜10時まで、年中無休。それでも予約が取れないくらい

おかげで、夜も安心だし、整体に来たついでにラ・シュエットによってくださるお客様が多くて、本当に助かりました

女性の先生はすぐに中国へ帰ってしまい、その後、男性の先生も中国にいるお母様の具合が悪く、一時帰国のはずが帰ってきませんでした

詳しくはわかりませんが、お隣は中国整体師を派遣する会社から来ているようで、次に派遣された人は(知らないうちに来ていました)かなり若いお兄ちゃんでした。
20歳台前半のような・・・。あまり日本語が得意ではなかった・・のは全然いいのですが、とにかくだらしがない人で、ポストには郵便物がたまりっぱなし。
人はいいのですが、お掃除できない人のようで、裏口は汚くてちょっとウンザリ。あまり腕がよくなかったようで、どんどん来る人が減り、年中無休だったのに日&月曜日休業、朝10時~夜20時になりました。
そして、暇なせいか、自転車でどこかへ遊びに行ってしまい、「予約してるのに、隣の先生どこへ行ったか知らない?」と、たまに聞かれました。
当然(もっと早く変わると思ってましたが、結構長かったです。)、新しい人に代わりました。

それが今のお隣さんです。
とにかく声の大きい人で、お店のレイアウトの打ち合わせの声が筒抜けなほど。
その人が来て2日ほどたって、「うるさいなぁ・・」と思っていた頃、挨拶に来てくれました。

なんだかドラマに出てくる中国人のような感じの話し方をします。
「ワタシ中国人あるよ、アナタ日本人あるね。」みたいな・・・(笑)
「ワタシ、隣に来ました。これ、アイサツね。ワタシ声大きいけど、許すね。」と、クッキーの缶をくれました。(笑)
不思議ですねぇ、モノをもらうと、「うるさいなぁ・・」と思っていた回数がちょっと減ります

そういえば、「騒音調査」について読んだことがあるのですが、面識のない人の音は「うるさい」と思う傾向にあるそうです。同じ騒音でも面識があったり、仲のいい人のたてる音は「うるさい」と思いにくいのだそうです。
引越してすぐのご挨拶って大切ですねぇ。

お隣さんは、声が大きいので日本語がお上手かと思っていましたが、まだ苦手な部分もあるようで、質問されたことが意味不明なこともたまにあります。

ある日、「アナタここから出るとき、どうしますか?」と裏口でいきなり聞かれたときは??(笑)
裏口のカギが、内側からは締められるけど、外から締められない・・ということでした。だからいつも出かけるときは、表のシャッターを閉めるけど、私もそうしているのか?と。
モチロン、そんなことはしません。即、不動産屋の電話番号を教えました。

またある日、朝、「カ~ス」ってどこで頼むんですか?と聞かれたときは、ほんとにしばらく??でした。
“カ~ス?どんな形ですか?”とか聞いたり、“英語でなんて言いますか?”とか聞いても、英語はわからず・・・。
「カ~ス、炒めたりするときに使う」で、やっと「ガス」とわかりました!

今日はお隣は休業日です。が、昼間、裏口でばったり会いました。すると、私のチリトリとホウキを使って裏口を掃いていました。
「勝手に使ってスミマセン。アナタのところも掃除します。」という意味らしいのですが、「ワタシこれ使います。こっちも掃きます。」と。“どうもありがとう”とお礼を言っておきました。

そして夕方、さらに大笑いなことがありました。
夕方は発送があって忙しいのですが、いきなり「今忙しいですか?ちょっと見ますか?」とやってきました。

“何を見せてくれるの?”と思いましたが、“今忙しいから見ない。”と断ろうとすると、「ちょっと見ますか?ファックス買ったので。」と。
新しいファックスを見せたいって~?別にいいんですけど、見なくても

「見ますか?」じゃなくて「見てくれませんか?」なんですね・・・多分。
話が通じないので、仕方なく発送を中断してお隣へ。

「昨日買ったけど、4万円で買ったんです。今ファックス来てるけど見られない・・」と。(笑)

“4万円~~!高いファックス買いましたねぇ・・!!じゃ、見てから必要なのだけ印刷できるんじゃないんですか?”と聞くと、「ワカリマセン。ワタシ使い方ワカリマセ~~ン。」と(爆)。

印刷してあげましたけど、やっぱり、「見てからファックス」でした。いいなぁ~。ウチにも欲しい

画面に必要なメッセージが出てるし、横に操作ボタンもあるので、使い方簡単だったんですが、お隣さんは漢字が読めないのかもしれません。
取り扱い説明書は読めない!と言い切ってました(笑)。
使い方も説明しながら操作しましたが、多分覚えてなさそう・・帰りも「買ったけど使い方わかりませ~ん」と大きな声で話してました。

後日また、「アナタ、ちょっと見ますか?」って呼ばれそうです。(*≧m≦*)ププッ

いつもおすそ分けの柿とかおまんじゅうとかいただいているので、しばらく面倒みてあげましょう♪
(↑モノに弱い店主です

余談ですが、お隣さんはおばさんみたいなくるくるパーマです!!&一度見かけた奥様がとってもきれいでした。



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。



コメント (4)

銀座の夜は・・・

2008年10月27日 14時25分09秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは♪

「乾燥について」の記事を書かないまま、週が開けてしまいました!
いつ書くんだよ~と覗きにきていただいているのに、スミマセン。
明日かなぁ~今日かなぁ~・・クリスマスの雑貨の写真を早く撮らないと、今週末でハロウィン終わりなので、ちょっとあせっております!!


土曜の夜は、スポーツクラブはお休みし、猫の絵を描くじいさま(笑)の個展とオフ会がありました。
個展も見ようとは思っていたのですが、クリスマス写真用の赤いフェルトをキンカ堂で買っているうちに時間がなくなりまして・・私はオフ会のみ参加いたしました。お料理の写真でも掲載しようかと思ったのですが、忘れて食べていたり、携帯なので、イマイチの写真ばかりで(汗)。

二次会の場所を探している間に見たのが1枚目の写真です。
ミニチュア?・・といった感じの写真ですよね。
実はこの写真、縦なんです


右側に自分の指が入ってしまって見にくい写真ですが。

ビルにスパイダーマンのように車が張り付いておりました!
夕方何かイベントがあって、この横に人が吊るされていたそうです。
それは見れなくて残念でした。

このビルもきっともう少ししたらクリスマス仕様。
クリスマスシーズンの銀座の風景が好きなんです♪ビルを丸ごとリボンかけちゃったり、素敵なショーウィンドウがあったり・・・。
以前、銀塩一眼レフに凝っていた頃、朝、すご~~く早く起きて、人通りの少ない銀座を撮りたい!と思っていましたが。
寒いのと、起きられないのとで、結局一度も来ることなく・・・。

いつかデジタル一眼レフ買ったら、トライしようかな。。。
コメント (2)

ピッツァ

2008年10月24日 11時50分48秒 | ショップマスターつぶやき
おはようございます!(もう「こんにちは」ですね・・)

いや~雨ですねぇ・・かなり降っていますね。
雨の日は乾燥が緩和されるので、これからの季節はありがたいです!

昨日の夜、予告通りピザ生地を、これまた10年ぶりくらいに作りました。
私が結婚前からずっと習っていた「ベターホームのお料理教室※」のテキストがあって助かります!

※結婚前に基本料理の会を受け、お菓子の会を受け、その後も大阪へ転勤になっても、和菓子の会やパンの会など、6回くらい受講しました。月1回なので、気長に1年・・という教室です。今回久々に麺を打つ会(今年で終わりだそうです)に行きたかったのですが、満席でした!男性クラスもあって、結構人気みたいです。


さて、昨日の夜ご飯は、これまた予告通り、前日のカレーにしたので、(前日はナンでしたが、昨日はライスで。)ピザ生地を発酵させつつご飯を食べ、22時くらいには下焼をして冷凍しておきました。

今朝はその1枚にオリーブオイル、ピザソースを塗って、フルーツトマトとピザチーズを乗せて焼くだけ。楽チンです♪
仕上げにベランダのバジルを摘んで乗せれば完成~!

ちょっと引いて撮った写真はこちら↓


お皿はモチロンstudio m'(キャトルルパシリーズ)です!(ランチョンマットもエムのに変えて撮影すればよかったですね。ローテーションで他のものも使っているので・・・)


パイと間違えて、フチを高く伸ばして焼いたので、ちょっと硬くなりました。ピザは平べったくてよかったはず。あまりちゃんとテキストを見ていなかったもので
残り3枚も同じ形で焼いたので、食べるときに硬いかも!!でも、パリパリの方が好みなので、OKかな・・。


雨が激しいので、今日はクリスマスのアイテムの写真をガンガン!撮影しようと思っています。

さ~て!皆様!今日もがんばっていきまっしょい!


時間があったら、あとで「乾燥について」書きたいと思ってます。
(時間があったら・・ ですが。)




雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。