zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これが最後の「つづく」ですっ!

2008年06月30日 18時59分14秒 | ショップマスターつぶやき
「つづく」でひっぱった先週。土曜日のアクセス人数がすごかったです。
今までで一番多いのでは?
いつもは土日のアクセス数は少ないんですけどね・・・。

え~、無事(?)にフラメンコをやめて参りました。
ずっと辛くて、「もうやめようっ」と思いつつ、何年もやってきて、やっとそのきっかけができて、「やめるわけだ」とあっさり思っておりましたが・・・。

クラスの人たちの「えっ~!!」という声で、突然なみだ目になってしまいました。
土曜の担当の先生のクラスはいつも楽しくて、大好きな先生だったので先にメールしようかと思ったのですが、せっかくのお休みにそんな話も悪いか・・と思い、メールせず。
「辞めることにしました」、と言ったあとは泣きそうでちゃんと話ができませんでした。
(先生はもう知っていたようでした。)

そんなわけで、クラスの人にもちゃんと話さず、お礼の品を一人に託して早々に退散、レッスンが終るまでお茶をしながら、主宰の先生を待つことにしちゃいました。

やめる!と決めてすっきり♪生活も変わる、気分も変わる、ついでに気のめぐりも変わってきていたので、さらりと「ありがとうございました~」とやめるつもりが、主宰の先生に話をする段階で、不覚にも涙ポロポロ。
あっというまに泣いとりました。アララ・・・

あんなに怖かった先生なのに、なんだかんだ言って10年以上(正確には12年くらい?)通っていたので、半分は母のような?母よりずっと若いから怒られそうですけど。
特に今回の発表会の前は、色々見てもらったのに、申し訳ない気持ちになって、なんだか急にさびしくなっちゃいました。

「宝くじが当たったらまた戻ります!」と言ったら、先生からは「仕事がんばって売上あげて人を雇えるようになってすぐに戻りなさい!」と言われましたぁ~。

う~ん??この先収入が増えるとしたら、
1.宝くじが当たる、
2.ダンナの給料が上がる、
3.店の売上があがる、
の順に可能性が高そうで、前途多難?
いやいや、がんばってラ・シュエットの売上を伸ばさなければっ!
そんなわけで、みなさまヨロシクお願いいたします!

そういえば、私は本来すごい泣き虫だったのでした。
でもすご~く泣いたのは、猫のみゃあちゃんが死んだ時以来だと思うので、かなり昔。
久々に泣いてしまうと、涙は止まらなくて、帰りの電車でクラスの人からのメールを読んで、ウルウル。家に帰って思い出してまたウルウル。
目は腫れるわ、赤くなるわ、痛いわ、で、おいおい・・。
と自分で呆れてしまいました。

泣くくらいなら、戻るか・・?とも思いましたが、やっぱ先立つものが無いと続けていけないです。一度生活の流れも変えたいし。

ただ、せっかく覚えた踊りを忘れるのは悲しいので、自主練とかビデオ見たりとか・・・きっぱり辞められず、ダイエットを理由に踊ってしまいそうです。
いつか宝くじ当たったら戻るわけだし、ネ?(笑)。


そうしたら、この染めた靴もいつかまた使うかしら?
結構大変でしたよ、量が足りなかったので。

↓染める前


↓マスキングテープとビニールで養生しました。


↓ベースコートをスプレーしました。


↓さらにベースコートを塗り(右)、ナチュラルブラウンをスプレーしました(左)。


↓キズの部分がうまく入らず、何度もスプレーしてみたら、濃くなってきてしまいました!


本当は上の写真で終わりにするつもりでした。
でも、残りのスプレーを使ってしまおうと、ガス抜きのつもりでスプレーしたら、ぼとぼとッとダマになってしまいました。
結局もう1本買いに行き、スプレーしたら、さらに濃い色になってしまいました。

他の人たちはもっと白い色なので、結局アイボリーを買いなおし、再度塗りなおすことに・・・。もうめんどくさ~~!

↓マスキングテープを外してしまっていたため、更に面倒で、ビニール袋を靴の中に突っ込んだだけの適当な養生です。
お店の裏口でダーッとスプレーしただけのいい加減な色の塗り方になってしまいました!



あ、そうそう、なぜか「コメント受付しない」の設定になっておりました。
よかったら、コメントしてくださいませ♪
・・・って、お店のブログってコメントしにくいんですかね~?
コメント (2)

さらばっフラメンコ~

2008年06月28日 16時08分30秒 | ショップマスターつぶやき
おとといから、「つづく」「つづく」で引っ張ってスミマセン。
そのせいか昨日はすごいアクセス数でした。

さて、昨日の続き「一大決心」です!(大げさ?)

そう、ローンが3月まであるのに、瀕死の我がパソコンちゃん。
使えなくなる日はそう遠くはないでしょう。
つまりは、ローンを払いつつ、さらに次のパソコンへお金を使わなければならない、という「二重債務」になるわけです。

そんな余裕はまったくない、ので決めました!
【フラメンコをやめよう!】と。
幸い(?)今週はフラメンコのレッスンを休む予定だったので、今日の28日(土)が最後のレッスンとなります。

25日(火)にレッスンに行かないけど26日(木)のアシスタントもできない・・と事務の方に電話連絡のついでに、「やめる」と伝えました。
「え~~っ!先生は知ってるの?」

知るわけないですよ、決心したのは電話かけてる今日(25日(火))だもん。
先生にはちゃんとスジを通して説明しないと、今後高田馬場駅を使いにくくなるので、電話ではなく、今日、これから行ってお話をする予定です。

前から発表会終ったらやめよう、と思っていましたが、これというきっかけがなく、ズルズル続きそうだったので、このパソコントラブルが「やめる理由=チャンス」になったというわけです。
いつまでもやめられない私に、チャンスをくれたのは、ご先祖?それとも神様?とにかく、これもラッキーなのかもしれません。

ではでは、これからお話をしに行って参ります~!
写真がないわっ、とりあえず、今回の発表会で靴を染めた、その染め粉の写真でも貼っておきます。靴染めはまた来週。

(きゃ~!また「つづく」、になっちゃいました。スミマセン。)

昨日の続き・・

2008年06月27日 20時33分33秒 | 今日のラ・シュエット
昨日のお話の続きでございます。

そう、確かに「リカバリー用CD」を読み込ませ、全部消えるのを覚悟でウィンドウズを入れ直したはずでした。

30分くらいかかって、再インストールをしている最中、なぜか「どの復元ポイント使いますか?」というメッセージが表示されました。なんで???
ギモンはありましたが、「全部消えるよりは絶対いい!」と、4月1日とかかなり昔の日付を選んでみましたが、フリーズ。
やっぱりね。そうよね、リカバリーしてるのに、使えるわけないじゃんね。
じゃ、なんでメッセージ出すのよ・・・?


その後、めでたく「再インストール終了」のメッセージが表示されました。
バンザイ!

・・・あれ??まっさらにしたはずなのに、名前を登録したりする画面が出なかったなぁ・・と思っていたら、見覚えのある画面が表示されました。
なんと、以前のままのデスクトップなのですぅ~~どういうこと?

インストールしてあったソフト類もすべて残っております。
おっかなびっくり、再起動をかけてみましたが、ちゃんと起動してくれ、エラーは直った模様。

ワタクシ、夏が近くなるとなぜかリカバリーをするハメになるので、リカバリーの経験は何度かあります。
ウィンドウズだけを再インストールする、などというワザは知らないので、普通にリカバリーをしたはず。(選択する画面等もありませんでしたし。)
なのに、なぜか、ウィンドウズとかマイクロソフト系のソフトだけが初期化されたようなのです。
以前のドライバはすべて忘れているので再認識したり、wordやexcelのツールバーが初期化されていたり(でもexcelに、自分で組んだマクロやマクロボタンは残っています!!)。
すごかったのは、リカバリCDはwindows SP1用なので、「このwindowsは危険です」っていう恐ろしいメッセージが数日出てました。数日かけて毎日自動更新をし、今の最新バージョンSP2に更新されました。

とりあえず直って、DELLの修理見積り76000円は払わなくて済んだ!ラッキ~♪と喜んだのですが、世の中そんなに私にばかりラッキーなことは続かないようです。

ずっと扇風機をかけてパソコンを付けていたので、気づきませんでした。

やっぱり、ハードディスクの調子は悪いみたいなのです。
瀕死の状態で動いているらしく、扇風機を止めてみたら、「キ~~~ン」とすごい音を立てて稼動していることが判明。
熱を持つのはよくなさそうなので、扇風機は止められません。
結構手元が寒いです!
そんなわけで、やっぱりパソコンなんとかしなくては・・・。

でもローンが来年の3月まで残ってるんです!

はぁぁぁ~ため息。

そこで私は大決心をしたのでした!
つづく(・・またかよっ)

ちょっと暗い気分になってしまいました。
これといった写真がなかったので、うちのリラックスおネコさま(シャガちゃん)を貼りました。

確かに再インストールしたはずが・・・

2008年06月26日 20時24分16秒 | 今日のラ・シュエット
月曜のパソコントラブルをまだ引きずっております・・・

徹夜してでも、復旧させるつもりでしたが、ノートン先生のウィルスチェックが長いため、停止させて家に持ち帰ったのがまずかった!
例のお手軽扇風機システムが家にはないため、ドライヤーの冷風をかけながらウィルスチェックの続きをしていたはずがっ!
ちょっと目を離したスキに、また電源が落ちておりました。

その後、何度トライしても、ブルー画面の「Unknown disk Error」で画面が動かず諦めて寝ました。

翌日、火曜は朝からまたお店で扇風機に当てながらトライ。たま~にブルー画面から読み込もうとする瞬間があり、なんとか「診断プログラム」を立ち上げチェックしたところ、やはり「ハードディスクの読み込みエラー」続出。

ハードじゃだめか・・と諦めモードで、DELLへ電話し、1時間近く症状を説明して、送られてきた修理見積りはなんと!「ななまんえん!」
これ以上かかる場合もあるとか。買った方が早いでしょうが。

データ消えるの覚悟で、WINDOWSの再インストールもトライしましたが、読み込んでくれないので、やっぱハードディスク全取替えかぁ・・と諦めモードで、最後にトライしたら、なぜか再インストール開始の画面が!!

やった==ラッキー♪
データのバックアップも取れてるし、私ってすごいラッキ~♪

長くなったので、明日に続く・・・。すみません、パソコンをあまり酷使できないかも?な状態なのです。

写真は確かに再インストールをしている画面デスよね?

や、やばいっす!

2008年06月23日 21時12分22秒 | 今日のラ・シュエット
なんだか大変なことになっております。
PCがすんなり起動してくれません!
今朝、電源を入れてウィンドウズが立ち上がり・・・。そこまでは普通でした。
メールチェックをしていたら、ノートンがいないので、プログラムから起動させようとしたらいきなりシュ~ンと電源が落ちました!

「えっ?マジっすか?」と、あわてて再起動したら、画面が一瞬出て、シュンっと消えてしまい。

何度繰り返してもそんな状態なんです。確かに毎日電源入れっぱなしで酷使していましたが、この前触れのないダウンは、想定外でして!!ノートンの来月の更新を拒否したせいか??

セーフティモードすら立ち上がらず、冷や汗かきつつ、写真のような「冷却装置(?)」にて本体を冷やしつつ、なんとか起動させました。
(意外とこの装置、よかったみたいです。カレルチャペックの紅茶の空き缶(私物ですよ。)と卓上扇風機を使って冷やしています。)
その後、システムの復元を試みましたが、どの日付に戻っても「失敗」。ウィンドウズのアップデートしてもダメ。

仕方ないので扇風機で冷却しつつ、データバックアップを取りながら、ノートンのクイックスキャンをかけてましたが、3時間かけて見つかった不具合は1個のみ。その後、ノートンの完全スキャンを15時から実施し、今21時でまだ終りません(泣)。

中断して電源落としたら、二度と起き上がらないんじゃないかと思うと怖くてストップできないし・・・。どうしたもんかなぁ?

パソコンがないとほとんど仕事ができないので、デジカメで商品写真を撮ったり、お店の窓側を海っぽく変えたりしていました。


ノートン先生が終ったら、スパイウエアが無いか変なウィルス入ってないか、他のソフトで確認して・・なんとか先週の調子のよかった状態にシステム復元したいものです。今夜は徹夜だったりして?