zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

圧縮でスッキリ!

2012年10月25日 19時02分20秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。

昨日メルマガを発行するのを忘れ、先ほど発行いたしました。
(メルマガ関係なく注文される方も多いので、あんまり関係ない?(笑))

このgooブログ、最近書き終わってあと1作業ってとこで、消えてすべてが
水の泡・・ってことが多くて、更新する気が失せています。

はい、こまめに保存、なんですけどね、自動バックアップという機能があるのに、
消えたとき、最初の一行しか保存されてないんですよ、意味無い!
(この記事なら、最初の「こんばんは、ラ・シュエットです」だけです(^_^;))
消えたネタはまたいつか機嫌がいいときに・・・。



昨日は一日中、家の中の用事をしておりました。
今月初旬に義姉夫婦が泊まりにくるかも・・?というので、もう何年も出していない
客用布団をだしたのに、結局泊まりにこなくて、開けてしまった布団圧縮袋は捨てるはめに。

新しくディノスで買いました!



以前のは猫の爪でプチって穴あけられたら、圧縮解除されてましたので、
少し値段が高いのですが、ケース付き。
これなら、お猫さまも気づくまい!!


でも布団1組の圧縮って結構大変です!
まず大変だったのが、掃除機のノズル。
吸い込める形ではなかったので、付属の細い部分を吸う器具を逆に差し込んで、
無理やり吸い込みました。


足で踏み潰しつつ・・(笑)



布団を日に干して、カバーを洗い、コロコロをして袋に詰める、その作業だけで
ほんの2組を圧縮するのに、汗だく、ぐったりでした。


でもおかげで薄~~くなって、猫にも狙われず、押入れに立てて収納できるので
スッキリです!

圧縮前


圧縮後&ケース



他にも毛布や肌掛け布団を圧縮できるサイズを購入したので、またいつか
やらなくちゃ。
圧縮袋 IN(イン) BOX(ボックス) ふとん用 2個組 幅60cm

昔、圧縮袋ってアイロンで封をしたり、めんどくさかったのですが、
今は器具を使ってスルっとファスナーを閉め、上にあるバルブを開いて空気を抜く・・・
進化したもんですね。