zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内緒話だけならOKです

2009年09月28日 08時47分47秒 | お知らせ
いや~参りました!
風邪は回復したと思ったのですが、週末にまたぶり返したようです。

土曜の午後から声がニューハーフ状態になりました。おっさんみたいな(笑)。
その日17時まで出ている予定を変更し、大事をとって早帰りしましたが、
回復せず・・・
残念ながら夜にはまったく出なくなりました。

日曜も出かける予定を無しにして、養生していましたが、変化なしです。
病院はやっていないので、大きなドラッグストアへ薬を買いに行ったのですが(店員に話しかけられないように)、
薬剤師に話しかけられてしまい、声が出ないので、とっても困りましたぁ~!
今朝の時点で風邪自体は治ったようですが、声の復活はしばらくかかるかもしれません。
過去2回ほど、風邪でこういう状態になったことがあるのですが、
風邪が治ってもしばらく声は治らず、たしか5日くらい声が出なかったような・・・

そんなわけで、これから耳鼻咽喉科に行ってきますが、
今の私は「ひそひそ内緒話」しかできない状態です。

お店は一応今日開けますが、サイトの更新のみしていたい気分です。
早く閉めるかもしれません。
メールの返信はOKですが、電話には出られないので、留守電にして
おきます。

(留守電に「折り返し電話ください」・・・などと入れられると、どうしていいやら・・?とっても困ります


声の復活をただただ願うのみです。お店なのに、開店休業状態です・・


雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (4)

予想外っっっ!

2009年09月25日 16時03分39秒 | 今日のラ・シュエット
お久しぶりになってしまいました。
お店の前のプランターがさびしくなってしまっていたので、ずっと何か植えようと思っていたのですが。思うだけで1ヶ月以上!!

先々週やっと買ったはいいのですが、毎日植え替える時間のないまま、シルバーウィークになってしまって家に持ち帰っていました。昨日・今日でやっと植えました。

赤いのは、なんと「とうがらし」です。
本当に食べられるそうですが、すごく辛いとか。
ハロウィンピックを挿して、華やかにしてみました。



皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はその前から、仕事ではカレンダー・手帳のUPやら展示会からの疲れやら、とにかく忙しくて、プライベートでも、土日も出かけたり、友達と飲んだり、お昼食べたり・・。
休む暇のないまま、21日午前3時に、キャンプに出かけました。

2時頃起き出して準備をしている時は、かすかに「ちょっと喉痛いなぁ・・・、あっちに着いたらテントで爆睡しよう」と思っていたのですが。
5時半頃、現地に着く頃には、「結構、喉痛いかも」という状態でした。

なんだかだるいし、思ったより寒いし・・・テント張りは少し手伝いましたが、ほぼダンナが張り、私は出来上がったテントの中に寝袋やら毛布やらを敷いて、ひたすら寝ておりました。

ところが、寝ている間も「喉が痛い!飲み込めない!」という状態で、熟睡できないのです。だんだん痛い範囲が広がってきて、飲み込めません。
キャンプの楽しみって「ごはん」なのに・・食べられないし、食欲もなくて。

薬もないこの寒いテントで一晩過ごすって考えると、どうも「やばそう」。熱も出てきた気がしました。

「昼をここで食べて帰る」の一言で、決定です!(笑)


炭を起こしていたダンナが、その後、ひたすら野菜を切って男の料理、「芋煮なべ」をダッチオーブンで作って、それを食べて撤収。
13時にはキャンプ場を後にしました。

料理やテントの写真を撮ればよかったのですが、調子が悪くて、帰る間際、ダッチオーブンを冷やしている図↓です。


帰りは渋滞にはまって、家に着いたのは17時でした。しんどかったです~!熱も38度近くありました。
喉用の風邪薬を飲んで爆睡。すぐ回復してきました。

でも・・・完治しないのです。どうも夜になると調子が悪いのです。
咳が出たり、鼻がぐずぐずしたり。まだまだ完全には治っていないようです。
せっかくのシルバーウィーク後半、ひたすら家で寝ておりました。

テント張って日帰りって・・・・。
キャンプは健康体じゃないとキツイですね。

雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


芸術の秋なので

2009年09月15日 19時19分10秒 | ショップマスターつぶやき
日曜に、「トリノエジプト展」を見てきました。

いとこがすごくいいから見に行けば~?と母に勧めていたので、エジプト好き
なワタシとしては、これは行かなければならない!と心に決めて。

今月で終わりなので、当然、前売券はなく、ネットでチケットを確認したところ
写真のような、「限定モノ」に惹かれて、100円高い1600円で購入してしまいました。

漫画家「山岸涼子さん」のイラスト付き保存版チケットだそうで。
どんな漫画家だっけ?別にファンでもないのですが、イラストが素敵だったため
買ってしまいました。ケース付きです♪



肝心のエジプト展は、すご~く良かったです。
実際のトリノでの展示方法を再現しているらしく、ガラスやライティングが効果的。
展示品もとってもきれいで素敵なものが多かったです。
ただ・・・

日曜の午後のせいか・・
めっちゃ混んでいました。久々に混んだ展示会に行きましたよ。



そして、ちょっと前になりましたが、先月末には、母とゴーギャン展に行きました。
ここも行ってよかったかも。
実際のカラーとカタログに掲載されているカラーが全然違うのでした。
(ブルーの色が出ないみたいです。)

ゴーギャン展では、やたら買い物してしまいました。
ゴーギャンと何の関係があるのかわかりませんが、母に琥珀のペンダントをプレゼントしました。

そのお礼にと母が買ってくれたのが以下のアイテム。

缶の色がきれいだったので、お菓子入りの缶と、

缶の一部分を使ったアイテム。
小さいので拡大すると、この女性の後ろに居る子たち。


そう、猫なんですよ。
カワイイですよ~!


実はコレ、ソーイングセットなんです。

鏡がついているので、中を使わなくなっても他に使い道がありそうです。
ピルケースとか(あんまり薬飲みませんが)、アクセサリー入れとかに。



エジプト展でも、エジプシャン・マウの(うちの猫です)金のしおりとか、
本とか買ってしまいましたので、「芸術の秋」というより「物欲の秋」で
ございました。




雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



夏の疲れ・・・

2009年09月11日 18時52分02秒 | ショップマスターつぶやき
なんだか今月は仕事もプライベートも忙しいです。

この間、土曜に久々に電車で周遊してしましました!
(以前はよく寝過ごしたり、勘違いして変な電車に乗ったりしてぐるぐる回っていたのですが、ここ数年は、周遊することもなく、平和に暮らしていたんですが

豊洲に出かけていて、帰りは池袋で知人とごはんを食べる約束をしていました。
電車なら15分で着く予定が、目が覚めたら、和光市!!
40分位爆睡していたようです。


「ごめ~ん!寝過ごした!今和光市!」とメールをすると、ドン引きした友人から

「えっ・・和光市って、おうちのほうでしょ?もう帰ったなら別の機会にする?」・・と。

たしかに、隣の駅ですよ、私の住んでいる駅は。でもね、1年ぶりに会う約束して楽しみにしてたので、ちょっと待っててもらって、無事池袋にたどり着きました。
1年ぶりに会った友人の最初の一言が「だいぶお疲れのようで・・・」でした。


その翌日は、朝、降りる駅の手前でなぜか勘違いして降りてしまい・・・。
注意力散漫なワタシです。


そんなこんなで疲れる今月、おとといの9日の展示会の日の疲れがまだ抜けず、どうも予定通りにことが進んでおりません。

おとといは、雑貨の展示会「ギフトショー」に行っておりました。
新木場からの無料バスがなくなって交通費がかかるので、ここ数回は、朝最初に馬喰町の問屋街に行き、仕入れ。
その後、東京駅へ移動し、そこから無料バスに乗って・・・というルート。

(以前なら、有楽町線1本で行けたのになぁ。。。帰りも1本だったし。

おとといは、それプラス、展示会が終わってから渋谷という、強行ルート。



不景気だからでしょうか、展示会に出展せず、自分のお店で内覧会をやるメーカーが増えてきました。
おかげで、以前はビックサイトに行けば済んだのに、他のところにも呼びつけられてます。
水曜しか休めないので、あちこちには行かれませんよ!
なぜ展示会の時に一緒にやるんだろう?と不思議でしたが、どうも地方の小売店の人たちが目当てのようです。
泊りがけで展示会の4日間来る人たちもいるとか。その人たちに合わせて開催するので、結局ギフトショーの期間にわざとぶつけるんですね。


意外とタフを自覚していたワタシですが、さすがに、3箇所をまわる(それもビックサイトではかなり歩き回るのです。東棟と西棟両方なので。)強行ルートはきつかったようです。

昨日、肩凝り&腰痛でダウン。お風呂にゆっくりつかっても疲れが取れません。
今朝もなんだか、昨日からの続きのような目の疲れ&肩凝り。

昨日今日となぜか来客も多くて、全然予定通りに進みません。
本当なら、昨日のうちに秋の雑貨ページを完成させ、メルマガ発行の予定でしたが、まだ時間がかかりそうですぅ。ふぅ・・・。のんびり来週まで延期でがんばりま~す!


本当は来週にはカレンダー・手帳に着手する予定でしたが、それもメーカーの発送が遅れて、ちょっとずれそう。(それは逆によかったかも。)
カレンダー・手帳はメルマガ読者さま限定割引販売を今年もやります!登録してない方は、先に登録しておいてくださいね♪


そしてそして、来週から、写真のようなハロウィンキャンペーンプレゼントをやります!(非売品ですよ~



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/







コメント (2)

徐々に秋色に

2009年09月08日 13時07分33秒 | 今日のラ・シュエット
だんだんと「ほっこり」とか「ほっくり」という言葉が
心地よくなってきましたので、店内も少しずつ夏から秋へ
模様替えをしています。

白い棚上2段です↓



スタンプコーナーもすっきりさせてみました↓



窓側はこんな感じ↓
そう、もうハロウィーンなのです。




そして、もうすぐカレンダーとクリスマス!?
秋の運動会も済んでいないのに(今は運動会を春にやるところも多いですね。)もう来年の話になりそうです。
おととい、仕入れに行ったら、干支のトラの置物がたくさん並んでいました。
(いくらなんでも、ちょっと早すぎ・・)



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/